204622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月になってしまいましたね。

まだまだ寒い日が続くようで

健康管理には頭を悩まされますね。

どうも ワタリイヌヤです。


前回の記事で都立一般入試の仕組みを紹介しましたが

今回はより具体的に例を挙げて説明しますね。



ある少年Aくん 志望校は都立三田高校

彼の2学期の成績は

国語 4  数学 4  英語 4  理科 4  社会 4

技家 4  体育 4  音楽 4  美術 4

でした。これをまず先日ご紹介した計算式で

換算します。


4×5×1+4×4×2=52・・・⑴

学力調査点:調査書点の比率が7:3

つまり1000点分の300点分になりますから

⑴でだした52点を300点に拡大します。

300×52÷65=240…⑵

この240点調査書点になるわけです。



次に三田高校の合格の目安の点数が男子は

790点(注)ですのでそこから調査書点240点を引きます。


790-240=550


この550点が学力調査点分になります。

ここで注意が必要なのはこの550点は700点満点での

点数であるという点です。慌てないで換算しましょう。


550×5÷7=392.857…


できるだけ点数は高めに見積もった方が安全なので

小数点以下は切り上げておきましょう。すると


393点

これが当日必要な点数となるわけです。


1科目80点ですね。オール4の子なら

難しくない数字ですね!


都立高校一般入試の仕組みは

なかなか難しいですよね。



(注)総合得点の目安はこちらを参考にしました



都立の合格発表の日にふさわしくないかもしれませんが、

来年以降受験される方に参考になれば幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.02 00:29:24



© Rakuten Group, Inc.
X