204593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.07.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ヒマワリを背景にした広告を

たくさん見かけるようになりました。

もう夏の足音が聞こえてきそうですね。

ヒマワリのように元気でいたいワタリイヌヤです。



さて、今回は中学受験の国語の勉強法

「6年生の夏期講習は何をすればより合格に

近づけるのか」

をご紹介します。

まず、最初にお断りをしておきますが

これからお話しする内容は、現状国語で

お困りでこれから受験までの7か月で

なんとかしたい、というお子さんを対象

のものです。

模擬テストなどのテストは言うならば

「練習試合」です。

野球やテニスなどでそうであるように

試合に臨むためには

それなりのトレーニングをしなけば

いけません。

どのようなトレーニングをするのか

それによって試合でのパフォーマンスは

大きく変わってきます。

実は、中学受験の国語においても

同じことが言えるのです。

もちろん、多くの塾が取り入れているような

問題演習もそのトレーニング一つと言えるでしょう。

でも問題演習は実戦練習です。野球でいうなら

紅白戦に近いものです。

そこで結果が出ない場合どうしますか。

ひたすら紅白練習をやりますか。

おそらく、なぜ結果が出ないのかを

考え、バッティング練習をしたり

守備練習をしたりするのではないでしょうか

もしかしたらもっと基礎的な走り込みや

筋トレをするのではないでしょうか。

そうしたトレーニングを通しレベルアップを

図り、再度紅白戦に臨んでいくのではないでしょうか

ところが、中学受験の国語の成績アップの

トレーニングはひたすら「問題演習」という紅白戦を

繰り返しますよね。そして、その際

個々の弱点をしてもらっていますか。

そういう授業をしているところはごくわずかです。

それでは、良くて、現状維持ですよね。

では、この状況を打破するためにどうするか

当然、弱点を把握したうえでの基礎トレーニングの徹底

これです!国語の基礎とれというと語彙力UPとか

漢字や知識のレベルアップを思い浮かべる方が

多いかもしれませんが、それだけではないのです。

もっと即効性のある、根本的なトレーニングがあるんです。

次回に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.02 02:22:56



© Rakuten Group, Inc.
X