1049643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2011年02月18日
XML
カテゴリ:宿泊
遂に実質最終日です。寂しいなあ。

午前は三つの中から選べます。トレンサップ湖クルーズ、国立博物館、市内車チャーター、
のいずれかです。僕らはクルーズにしました。
トレンサップ湖は東南アジア最大の湖だそうで、今の乾季と比べ雨季には三倍の広さの湖に
なるそうです。

クルーズ出発です。欧米人のグループも結構いて、思ってた以上に人気があるようです。
グループ毎に船が割当されます。ですので、我々はガイドさん含め3名だけなので、小さめ
の船です。

クルーズスタート.JPG

水上生活等を見ながら進みます。乾季でもあり、見た目、水はちょっと汚いですかね。
でも、現地の人が潜ったりして魚をとったりしています。

水上生活.JPG

写真はありませんが、ある程度進むと、本当、向こう岸は全く見えず、海のようです。
水上のワニの養殖場で一休み。そして、戻ることとなります。全体で、40~50分くらい。
多少、水をかぶりますので、それを想定した服装で。日本人の感覚では水は汚く見えます
ので、神経質な方は慎重に。でも、大抵の方には楽しめると思います。

こんなボートでした。

.JPG

さて、市街に戻り、市場・マーケットを少し訪れ、昼食へ。本日は「カフェ・インドシン」。

インドシンメニュー.JPG

こちらも観光客向けですが、美味しかったです。アンコールビールにも良く合いました。

インドシン焼物.JPGインドシンごはん.JPGインドシン デザート.JPG

食事の後、ちょっとだけホテルに寄って、本日はすぐに観光再開です。本ツアーの基本では
この日の午後は、全て自由行動であり、ホテルでのんびりしようかとも考えていたのですが、
追加代金オプションで郊外の遺跡「ベン・メリア」へ行くことにしました(現地に着いて
から案内があり申込出来ました。JMBツアーのオプションではなく現地ガイド会社のオプションです)。

「ベン・メリア」へは車で一時間弱。今回の旅行では最も長距離移動。周りはまだ地雷
撤去作業が行われています。密林の中にひっそりと、という感じで、発見当時のままの
遺跡の趣が感じられます。瓦礫も多い。

ベンメリア.JPG

今は階段等も整備されていますが、瓦礫の上や、不安定な苔むす遺跡の上を歩いたりも
出来ます。妻は一応、高校時代、新体操の国体選手だったこともあり、アスレチック的な
ことは大変得意でトントン登ったり、歩いていきます。日本人はやや幼く見えるのか、
ガイドさんは僕に対しても「お兄ちゃん、そこ登って。」や「そこ、向こうまで進んで
行って。」等、若い人に指示するように要求されてしまいました。「もう、40代半ば近く
で、あんたより年上なんだけどなあ。」等と心の中でぼやきつつも、楽しく良い汗をかく
ことが出来ました。

ベンメリア遺跡.JPGベンメリア遺跡2.JPG

さて、順調に進み、ホテルに戻ったのは4時前くらい。本日夜のフライトですが、部屋は
午後6時まで利用可。2時間の間にシャワーを浴びたり、荷物の用意をしたりと余裕です。

6時前にチェックアウト。その後、ホテル内の「アンコール・スパ」で30分のフット
マッサージが無料体験出来ました。JMBツアーの特典なのか、ホテルの特典なのかは
分かりませんが、他の相応ホテルでもあるようです。
いやあ、想像以上にしっかりとしたマッサージでした。ウエルカムドリンクと最後の小さな
ケーキ、お茶もあり、またカップルルームの様な部屋で、妻と並んで受けました。
遺跡巡りで疲れた足に最高ですね。台湾旅行の市内無料観光についている、薬のセールスが
うるさい足ツボマッサージとかとは違いますよ。

さて、車でシェムレアップ空港へ。ガイドさん、ドライバーさんとはお別れです。
お世話になりました。ありがとうございました。

JMBツアーではシェムレアップ空港でもラウンジが使えます。プレミアムエコノミー利用
だからでは無く、エコノミーでも使えるようです。他のJTB等日本人ツアーでは利用していないようで、大変空いてます。

シェムリアップ空港空いてる.JPG

ソフトドリンクはおかわり自由ですが、アンコールビールは1人二杯まで。
フードはこんなもんで、ぱっとしませんが、出入り自由で、お土産屋さんとかも寄れますし、
清潔なトイレも男女別であり、ゆっくり出来ますよ。

シェムリアップ空港ラウンジ.JPG

帰りは時間通り9時過ぎに離陸。約一時間程度でバンコクへ。行きと同じようなサンドイッチ
の機内食が出ます。

バンコクの空港ではプレミアムエコノミーでも「サクララウンジ」が利用可。ビール、
ウイスキー、他のお酒が何種類かありましたが、ワインはありませんでした。フードは
おにぎりとか、インスタントの味噌汁とか、カップラーメンとかがありました。
僕は、おにぎりだけ試食してみました。普通。

タイ サクララウンジ.JPG

さて、JAL便でいよいよ成田へ向います。
深夜便ですので、離陸後、パイナップルデニッシュと「そばですかい」が出てきます。僕は
デニッシュだけいただきます。あと、赤ワイン。

帰国便.JPG帰国便2.JPG

その後、ウトウト。プレミアムエコノミーは寝るにはちょっと窮屈ですね。まあ、5時間弱
のフライトですからもともとぐっすり寝れる訳でもありませんが。一応、スリッパ、耳栓、
アイマスク等はいただけます。

帰りはあっという間に朝食の時間です。ベーコンのお粥とちょこっと蕎麦が出てきました。

お粥 機内食.JPG

そして、旅行最後の「ザ・ガード」。

最後のザ・ガード.JPG

この薬のおかげなのか、ベルト無しのジャージ素材のパンツのおかげなのか、あるいは単に
たまたまだったのかは分かりませんが、今回は往復のフライトともガスでお腹が張り苦しい
ことは皆無でした!

成田へ日本時間の午前7時前に予定より早く着陸しました。
帰りは成田エクスプレスで帰宅した次第です。
ビジネスと違い、プレミアムエコノミーはスーツケースの宅配サービスは勿論ありません。
でも、アメックスゴールドのスーツケース無料宅配サービスが現在は往復可になりましたの
で助かります。


以上、アンコール遺跡へのツアーでした。プレミアムエコノミー、まあまあのホテル利用で、
成田までの電車の交通費、飲み物代、土産代等、全て込み込みで2人で50万円強でした。

現地でのガイドさん、ドライバーさん、車、観光、食事共全て僕ら2人だけでの対応でした。
どのツアーも結構少人数での観光のようですが、JTBとかでも食事は他の人と一緒になる
ケースがあるようでした(直接確かめた訳ではありませんが)。少なくともJMBツアーは
完全プライベート(除く現地ガイドさん)ツアーでした。

遺跡、観客向けのレストラン、ホテルが中心で、且つ車での移動ですから(欧米人は自転車、
中国・韓国人はバスが多かったですね)、想像以上に極めて安全で、快適な旅行となります。
但し、勿論、本当の現地の方々と触れ合うことは皆無であり、極めて観光地化が進んでいる
シェムレアップしか見ない訳で、カンボジアを本当に知ることにはなりません。単に、
アンコールワット等の遺跡を見てきた、としか言えないのも事実です。
しかしながら、サラリーマンが夏休み以外に連休に数日の休暇を取って、アンコールワットを
見たい、と思ったら、この様な旅行になるのが現実だとも思います。

少なくとも、今後も、もっとカンボジアのことを知って、学びたいという気持ちが強くなった
ことは事実です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月20日 20時36分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.