1049506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2012年04月15日
XML
カテゴリ:思い出
昨日と違い、お天気で少し暖かい。良い日曜日でしょうか。

お昼頃、まずは図書館。
お金に余裕があればね、何か経済誌での定期購読してそれなりの「カフェ」で目を通す、なんてことも気分なんでしょうが(その昔の「知的生活」みたいな)、僕には無理なんで。
今週も図書館で雑誌や本等を。

そして食材の買い物。アンパンを買って一旦帰宅し、恒例のゴルフレッスン。
いやいや、上手くいかないのは毎週の事ですが、今日は加えて首まで痛めちゃったよ。
散々だよ.........。

帰宅し、痛い首を気にしつつお風呂に入って、「家飲みゴハン」。

淡麗で乾杯。

つまみ。

ツマミ.JPG

オニオンスライス。胡瓜と桜海老と胡麻油。大根と貝柱のマヨネーズ和え。サツマイモとカボチャのサラダ。
オニオンスライスにはマヨネーズを醤油で溶いたものを。
オニオンスライスのソースとしては相当昔からありますね。僕が子供の頃、父親が家で食べていたのを良く覚えている。鰹節と黄身を載せても美味いし、鮭缶を載せても美味い。

新ジャガイモ揚げをカレー粉に塗して。

ジャガイモカレー.JPG

ふんふん。

ざっくりキャベツ。

キャベツ.JPG

春キャベツ。とりあえず「ざっくり」切って味噌付けて食べるだけで十分美味い。
けど、ちょっと切りが細かったんじゃない?

肉だんご。

肉団子.JPG

「肉だんご」は勿論、嫌いじゃないんだけど外食で食べる機会は殆んど無い。また、僕が利用している社員食堂の「挽肉料理」は申し訳ないけど僕にはツライ。
ですので基本、家でしか食べる事が出来ないことになるので妻にオーダーした次第。
あんに絡んで美味いもんだね。
これは中華風かな?

料理はともかく、今夜は赤ワインにしよう。

赤ワイン.JPG

またまた、今夜も安いのだけど。

茸スープ。

キノコスープ.JPG

赤ワインには合わない味付け。けど、美味い。
スープ、「汁物」は和洋中問わず、何でも好物。
スープもワインも「単体」の楽しみさ!

ビーフステーキのワサビソース。

ステーキ.JPG

何時も利用するお肉屋さんではさすがに高くてステーキ肉は滅多に買えないんだけど、ちょっと良いめのスーパーでお買い得の牛肉が更に「おつとめ品」で安くなっていたので。
まっ、そういう肉なんで塩・胡椒だけで単純なステーキはチト辛いと思ったので、ワサビソースで。
たまに本山葵を買った時や「かんずり」を載せて醤油をかけて、ってのも良く食べるんだけど、この肉だし、チューブの「本ワサビ」なもんですから、このソースで。
まあ、良いじゃん。

〆のスパゲッティは今夜も止めにしてブルーチーズとハチミツを。

チーズハチミツ.JPG

プロセスチーズもちょっとあるけど。

ナッツ他。

ナッツ他.JPG

柿チョコって妻が好きなんだよね。

さてさて、次のアテなんですが。

昨夜、お寿司屋さんの帰り。結構、酔払ってスーパーに寄っていて、思わず森永の「マリービスケット」を懐かしくて買ってしまいました。

30~40年くらい前は、家でビスケットといえば森永がやはり定番であったと思う。
今では色々なお店で本格的なビスケット(クッキーとも違う)も買えるでしょう。また、子供だった僕は「マリー」よりも「ムーンライト」が好きだったと思う。
でも、子供ながらに何となく本格的なビスケットは「マリー」という認識がありました。
昔、チョコレートと言えば明治の「ブラックチョコレート」が本格派と思っていた様な感覚ですね。
まあ、当時の我が家も、魚なんかの食材はともかく、こういったモノは「スーパーで売っているもの」の中での判断が全てだったんでしょう。

そんなマリービスケット。ムーンライトなんかと違い、特に子供にはそのままではチト寂しい。
ですので、当時は「マーガリン」を付けて食べる事が多かった気がします。

1度記したことがあるのですが、我が実家は食べ物に「変に真面目」なところがありまして、(そもそも朝食が完全「ご飯」だったんですが)パンにマーガリンを付けることは無く、必ずバターでした。今と違い、何となくマーガリンの方が健康的で、且つサッと塗れてカッコイイ、みたいな風潮があったんですけどね。友達との間でも少し「恥ずかしい」思いをした記憶もあります。

でも、何故か「マーガリン」も小さいのが冷蔵庫に常備はされていて、「マリービスケット」を食べる時だけは使われたんですね。
本当、それ以外で食べた記憶が殆んど無い。まさか、「マリー」のためだけに買うことも無いだろうから、何か料理に使っていたのかも知れませんが。
いずれにせよ、給食以外での「マーガリン」の思い出は「マリー」のみです。

さて、そんなんで昔懐かしい「マリービスケット」を買った以上、「マーガリン」も必要となる。けど、現在の我が家は「マーガリン」は購入していません。ですので、本日、スーパー各店で小分けになっているものを探しました。
結果、帝国ホテルのホテルマーガリンしか無かったので購入。

マーガリン.JPG

勿論、当時の実家は北海道だけに雪印とかの普通のだったと思うけど、小分けのはこれくらいしか無かったからね。

ではマーガリンを塗って久し振りに食べてみましょう。

マリー.JPG

うーん。久し振りに食べると十分甘いじゃん!
子供にはこれでも「寂しかった」のかなあ?
ちょっと、昔の自分の味覚に自信が無くなったかな?けど、懐かしいよ!!!


イテテ!
やっぱりゴルフレッスンで痛めた首が痛い。

早めに休みますか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 22時14分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.