1046615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2018年08月04日
XML
カテゴリ:宿泊
葉月 献立。

rblog-20180805070416-00.jpg

「二日酔い」でもなく「冷房負け」でもない万全?の体調で迎える俵屋の夕食。乾杯は今回もヱビスで。そして前回あんまり飲めなかった反省?もあり同じタイミングで日本酒も。

rblog-20180805070416-01.jpg

先附。小吸物。

rblog-20180805070416-02.jpg

「鬼門」?の向附。いや、でも今回は全然問題無く楽しめた。

rblog-20180805070416-03.jpg

献立表にある山葵と土佐醤油は何故か無かったけど。でも「グジ松皮造り」もだけど「鰈の薄造り」も美味いなあ。こちらでも鰈の美味い造りがいただけるなんて。いやいや、繰り返しだけど美味いね。

煮物。

rblog-20180805070416-04.jpg

こういう豆腐のお椀は大好き。小さい子供の頃からの大好物だけど、やっぱり俵屋のは良いねえ。当り前か。

焼物。今回も出た!鮎笹焼!!

rblog-20180805070416-05.jpg

笹の写真は撮っていないですけど。そして冷鉢も一緒に。焼茄子、万願寺唐辛子、そして玉子豆腐。ああ俵屋の玉子豆腐を食べられたか。僕は玉子豆腐も大好きなんです。

温物。

rblog-20180805070416-06.jpg

冬瓜、鰻、湯波。は~。

強肴。

rblog-20180805071300-00.jpg

ここで鱧。夏の京都ですからね。

漬物。

rblog-20180805071300-01.jpg

追加した日本酒のアテに最高です。ワインとチーズと同じ美味さですよ、うん。

今回も俵屋の「普通に美味い」ご飯。

rblog-20180805071300-05.jpg

「糖質ダイエット」とか関係ない!って感じの普通の自然な「静かな?」美味さのご飯ですねえ(あっ、僕は全くイケメンではありませんが太ってはいませんよ。というか体育会系の奥さんに言わせると軟弱体形ですけど.....)。

水物。桃ゼリー寄せ。これミッキー?

rblog-20180805071300-06.jpg

最後にお茶と和三盆。

rblog-20180805071300-07.jpg

そう、和食の後は甘いものはそれ程「本能」に訴えない?が和三盆は別だね。美味いなあ。

ちなみに食事のトータルの時間は以前と比べて短くなっています。妻は良いテンポと言っていますが僕には少し早く感じちゃうかなあ。昨夜の点邑だと「早いテンポ」が良いのだけれども。
それはともかく、今回もごちそうさまでした。勿論美味しかったのですが、やはり「体調」というものは当たり前ですが大切ですね。どんな食事だってお酒だって体調が悪ければ「美味しい!」とはならないものね。次回以降もしっかりと留意しよう。

それでは今回も食後「恒例」、共用スペ ース拝見。遅くはない夕食のスタート時間、且つ「早いテンポ」のため未だ食事中の宿泊者が多いかな。今回は他の宿泊者とは会わず(基本、会う事の方が少ない宿ですが)。

rblog-20180805071859-00.jpg

rblog-20180805075200-00.jpg

rblog-20180805075200-01.jpg

rblog-20180805075447-00.jpg

rblog-20180805075447-01.jpg

アーネスト・スタディへ。

rblog-20180805080611-00.jpg

ああ、椅子がちゃんと?戻っている。

rblog-20180805080611-01.jpg

rblog-20180805080611-02.jpg

それでは部屋に戻り暫くしたら早めに休みましょうか。そう、何時も記しますが「能動的」に「俵屋」の睡眠を楽しめる様に。

rblog-20180805080611-03.jpg

ああ、そうだ。真夏はこの薄い掛け布団(麻ケット?)になるのだった。昨夏「桂」では体調不十分で葛根湯を飲んで且つエアコンの設定温度をかなり上げたのものだから良く寝られなかったのを思い出す。今回は体調不良ではなかったので勿論基本問題無かったのですが、やっぱり僕は夏にしろ冬にしろ貧乏育ちなのかもしれないけど、掛け布団は相応の「質感」?「重さ」?が欲しいタイプかもなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月08日 19時44分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.