060091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂ときどき日報

小桃堂ときどき日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

今日子@小桃堂

今日子@小桃堂

お気に入りブログ

途方に暮れる。 New! MoonLeoさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
ココロもカラダもぽ… きよっぴ@ゆいま〜るさん
♪ダンスは心と体のハ… レヴェランスさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:初めての冬のヘナ(11/29) ゆうきさん キッシュもありますよ!旬…
 ゆうき@ Re:初めての冬のヘナ ありがとうございます☆では伺いますね♪パ…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:manaむすびのガトーショコラ!(11/26) ゆうきさん Pan no meに興味を持ってい…
2009年04月20日
XML
カテゴリ:講座@小桃堂
本日は、小桃堂にてヘナ染めと旬のご飯を食べる会《筍編》、通称「ヘナたけのこ」でした!
いや、旬のご飯を食べてカラダを整える会、だったかな・・・

なにはともあれ。
いつもは平日&土日と2日間に渡って行われるヘナ会ですが、今回は土日が都合付かず平日のみの開催となりました。なので、ヘヴィーリピーターさんが多く、亜莉さん曰く

「私、だんだんナビゲートしなくなってるよね~~~」

と。今日も独りでせっせと美味しいご飯を用意してくれました!
今回は8人と意外にも少人数での開催。たけのこはこぶたでのパン講座でよくアシスタントをしてくださっているましゅまろさんがご実家から取れ立てを送って下さいました♪ありがとうございます!!


ヘナ筍はじめ

オイルをこれから塗りこみま~す!


ヘナ筍塗り込み

そして、ヘナを塗り塗り。

ヘナ筍髪

Mちゃんの美しく丁寧なお仕事。

ヘナ筍

塗り込んだら、皆でご飯で~す!!

ヘナ筍ごはん

《本日のメニュー》
☆ふきのとうの春巻 山椒塩を添えて (全然苦味を感じない!男子供にも受けそうな味)
☆文旦とウドのベトナム風サラダ えびせん添え (女子騒然!さっぱり爽やか)
☆新たまねぎと三つ葉のサラダ (亜莉家の春の定番)
☆アスパラじゃこご飯 (アスパラがほこほこ!じゃこの旨みが美味しい)
☆筍ご飯 (炊いた筍を炊き込んである!わかめ餡をかけても♪)
☆筍のてんぷら わかめ餡 (大絶賛のわかめ餡。たけのこのほんのりした苦味が美味しい)
☆グリーンピースのすり流し (感動の手仕事!お豆の甘みがさらっと優しい)

ヘナ筍デザート

《本日のデザート》

☆黒米のチェー (甘い黒米のおかゆに塩ココナツが病み付きの味!)
☆文旦 塩&唐辛子添え (フルーツに塩&辛味!止まらなかった人が3人・・・)
★抹茶のブラウニー
 (ママチャリ便さんの差し入れ!卵・乳・白砂糖不使用でしっとり美味しい。塩味が決め手!?)

そうなんです!今日はデザート付!!
美味しかった~~~~
個人的ヒットはわかめ餡。筍のてんぷらにも、筍ご飯にもよく合って、さらっと上品。海草が食べられないちびっこにも食べやすいとろんとした餡。かつおだしがいいお仕事してます!

亜莉さんの出版する本(5/20出版予定♪)の表紙候補を眺めながら話しつつ、だらだらと。笑
ガールズトーク満載でした!

今回、一番綺麗な発色で染まったのでは?
hanaさんのとってもセクシーな赤です!

hanaさん

皆、大絶賛☆
同じヘナなのに(同じボウルから皆で使っているのに)人によって、発色が違います。そして、不思議とその人に似合う色に染まる!
皆、つやつやで元気な髪の毛になりました☆

次回は7月、うなぎです!お楽しみに~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月20日 19時03分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[講座@小桃堂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.