1566416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいびより

かわいいびより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Category

Favorite Blog

近況&鯉のぼりイン… New! はちみつ522さん

MapleNatural  まてん☆さん
Mie* plus ☆Mie*☆さん
mm*cafe みぃっさん
ideal castle □■vivi■□さん
makotoの宝石箱 makoto-2007さん
三人目。 なこもちさん
リネンママのナチュ… リネンママさん
テキライージー  … みえ4937さん
あちきちのつれづれ… ロリロリ5014さん

Profile

コロリンコロちゃん

コロリンコロちゃん

2012.05.14
XML
カテゴリ:プチリフォーム
こんにちは。

今日は先日壁紙を剥がした壁に、

新しい壁紙を貼っていきたいと思います。



↓過去の壁関連の記事↓

壁を考える

壁の色、決定

壁紙を剥がす






今回、壁に貼る壁紙はこちら↑の壁紙です。

貼りたい壁の大きさが217cmX210cmだったので、壁紙を7m購入しました。


DSC_0508.JPG

こちらの壁紙は既に生のりが塗られています。

壁紙の裏にメモリがついているのでサイズを測って切るのが楽でした。

本来は壁紙を下側に、フィルムを上側に向けて置くんですが

大きく広げられる場所が和室しかなく、

和室の畳が傷んでいてイグサがつくのでわざと裏向きに置いています。




DSC_0509.JPG

壁紙を切り終えたので一枚目を貼っていきます。

この一枚目を貼るのに物凄い時間がかかりました。

何度やっても歪む~!

何度も貼り直しをしてってやってたら上部の一部がやぶけたりしました^^;

本当は右利きの人は右側から貼りだして、

貼る前に右の壁から90cmの所にガイドラインをひいて

それにあわせて壁紙を貼るんですが、

そういうのをしなかったので手間取ったんだと思います。

壁紙を貼る前に、壁紙の貼り方とか乗ってるサイトを夫に見せようとしたり
やり方とかも説明したのに全然聞いてくれなかった…(T△T)
自分の中で決まったやり方があって、全部自分のやり方でやる!という感じ。
なので、なるようになれと全てまかせる事にしました。


壁紙を貼り終えたら上下のはみ出た部分をカッターで切り取ります。




DSC_0510.JPG

1枚目をなんとか貼り終えたので、次に2枚目を貼っていきます。(またもやステテコで失礼します。)

2枚目は1枚目に数センチ重ねるように貼ります。


貼り終えたら1枚目と2枚目の壁紙が重なっている真ん中部分を

カッターで縦にまっすぐ切っていきます。

カッターで切れ目をいれたら、

2枚目の壁紙の下に入り込んでいる1枚目の壁紙を取り(補助テープの様な物が貼られているので簡単に取れます。)

1枚目の壁紙の上に重なっている2枚目の壁紙の部分をとると

綺麗に壁紙同士がくっつくのです。(説明ヘタですみません><)



DSC_0513.JPG

最後に3枚目を貼ります。

ここは幅が狭いので、壁紙もそれにあわせて縦の幅もカットしました。






そして、無事3枚目も貼り終えて…




DSC_0517.JPG

ダイニングの壁紙が完成しましたー!

今回真っ白の壁紙を選んだんですが、

こうして貼り終えると元の壁紙が物凄く黄ばんでいる事がよくわかります。



DSC_0518.JPG

夫と一緒になって手伝って(?)た娘も嬉しそうです^^




DSC_0521.JPG

こちらリビング側からひいてとった写真です。

壁紙が白くなるとお部屋が明るくなる~!



DSC_0520.JPG

白熱灯を消すとまた感じが違います。

後は、この壁紙の上にペンキを塗れば完成です。



今回壁紙を貼るので一番苦労したのが、「貼った壁紙をカッターで切る」という事。

生のりがついた壁紙は普通の紙と違ってふにゃふにゃしています。

のりもつくしでカッターがすぐに切れなくなります。

切れ味の落ちたカッターで壁紙を切ると、

壁紙がよれて破れてしまったり、一番大事な壁紙の合わせ目部分がずれてしまったりするのです。

なので壁紙を貼る時は、よく切れるカッターと替刃を多めに準備する事をおすすめします。

我が家ではカッターの刃を折っても折っても全然壁紙が綺麗に切れないので

途中から夫はカッターではなくデザインカッターを使って切っていました^^;




次回、『壁紙にペンキを塗る』の予定です。

写真が多いので前編・後編にわかれてしまうかもしれません。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

↑押していただけると更新の励みになります!
更新のない間も応援のクリックどうもありがとうございました!!



DSC_0519.JPG

「終わったよー!ばんざーい!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.24 11:25:34
[プチリフォーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.