099991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

March 13, 2007
XML
カテゴリ:日々雑記
だああああ~~、書き終えらんないよ~~~(←数日前からの叫び)

今日は仕事が忙しかった。
どのくらい忙しかったかというと、家に帰ると『じゅういちじ』だったくらい^^;
念のため、職場からまっすぐ帰った。映画なんか観てないぞ。
……いや、明日、職場で大きな行事があるのだ。
で、パンフレット作成やら渡す書類の袋詰めやらに追われていた、と。
ぎりぎりにならないとエンジンのかからない奴なので、
毎年この日は帰りが遅くなる。でもちょいと今回は記録大幅更新。

直接の原因はパンフレット。
パンフレットは職場のカラープリンタで印刷したんだけれども、
これが、使う機能の都合かどうか、1枚刷るのに下手すると2分くらいかかる。
1枚刷ってはしばらく考え、1枚刷ってはまた考え。これで280枚。
……紙のサイズが大きいから、時間がかかるだろうことは一応予想していたけれど、
ちょっと、あまりにあまりのかかり具合。30分か1時間もあれば終わるだろうと
思っていた印刷が終わったの、終業時間直前。
しかも、パソコンのCPUも印刷中ずっとフル稼働。
つまり、他のパソコン作業がほとんどできないわけで。

それでも他の用事もわらわらあり、やっぱり忙しくて気の立っている他の人と
ぎゃあぎゃあ炎の吐きあいなどもしつつ(ちなみに相手は事務部門でいちばんえらい人……)、
他の人にお茶目仕掛けられても、乗らないであっさり流してしまい、
おい、ちゃんと相手してくれよ、俺がサビシイじゃないか、なんて言われて
はいはい、私は今日は本気で忙しいんです、なんてあしらいつつ(これまた目上相手…^^;)、
1日あっちこっちごそごそ。
ちなみにパンフレットの印刷は両面だったので、終業時間後にもう片面。
幸い、こちらは通常の速度で印刷できたのだけれども、片面終わった時点で
5時間6時間の遅れが出ていたわけだから、あとはもう推して知るべし。
(と言いつつ、しっかり息抜きもしてたんだけど)

なんのかの言いつつ、あんまり煮詰まらなかったのがおもしろいな。
実際、時間はかかるけれど難しい作業じゃないから、楽なもんなんだけど。
他にも、もっと大変なお仕事煮詰まりながらなさってる方もあるんだろうなーとか、
あの方も、好きな音楽イヤホンで聞きながらじゃなきゃやってらんない、なんて状況で
でもお仕事してくださってるんだもんなー、なんて思ってみたり。
一緒にするととっても失礼だけれど、なんとなく連帯感。
不思議で、おもしろかった。

あと、炎吐き合いこしても、尾を引かなかったのも、おもしろかったなー。
こんなことがあると私は下手すると10年といわず尾を引く奴なんだけど。
炎は吐くけど、その直後に笑っていたり、相手の人と普通に話したりできるから
あと腐れなくて、なんだか嬉しかった。
ついでに、お腹すいたなー、まあ四旬節だからいいかー、なんて思っていたら
昼間用事で外に出た人が苺をお土産に買って来てくれていておやつがあったり、
他の人がクッキーをたんまり置いていってくれたりして、
しっかりちゃっかり養われて仕事ができた。
お泊り勤務の人も文句も言わずに居残りさせてくれたし(仮眠時間に入ってたのに)
家に帰ると母上様がお風呂沸かして待っててくれたし。

それから、こんな修羅場になったのはいったい誰が悪いんだ、と言われたときに
誰も悪くありません、なんて、しれっと言ってしまった。
いや、ホントは私がいろいろ先延ばしにしちゃってたせいなんだけど(^^;)、
誰かが悪いー、とか、どーせ私が悪いんだっっ、とか、言わなかったな、と。
パソコン氏もプリンタ氏も精一杯がんばってくれたんだし、
他の資料を、やっぱり終業後何時間か経って渡してくれた人も、
ご自分で印刷やら製本やらしてくださった。
ほんとなら、印刷や製本は私がやるもんだろ普通、という感じの資料だったんだけど。
ちょっと手が空いてたから手伝おうかと思ったら、自分の仕事をやれーって
追い返されちゃったよ^^;

なんというかもう、本当はかなーりナサケナイ状況なんじゃ、という気もするけれど、
とってもあたたかい中で修羅場をさせてもらったなぁと、ちょっと嬉しい。
(とかとか、動かした機械の下だったところに溜まってた埃掃除して、とか言われて
言ってる間に自分でやってくれー、なんて、内心炎吐いたりもしたんだけど^^;)
懲りるということを知らないのでは、と、やっぱり思ってしまうけれども、
一応今日は少しは早く帰って、できれば散髪屋さんに行きたかったんだけどなー。
それ、できるように準備してるつもりだったんだけどなー^^;
それでも結局こうなってしまう辺りが、なんとも言えず私だ。
でも、来年こそは、そこそこ普通に帰りたい……
(なんていってると泊まり勤務に当たるんだよな^^;)

本当はもう少し神妙になったほうがいいのかも、という気もするけれども、
どよどよして改善するならとっくにしてるはずだから、まあいいや、もう。
明日無事に行事が終わりますように。
明日の行事が終わっても、まだしばらくいろいろあるから、バタバタだけれども。
炎も吐きつつ、がんばろうっと。

……だったらこんなものかいてないでさっさと寝れー、と、
きっとあちこちでいわれているに違いないツッコミを自分で入れつつ。

なんだか嬉しい1日でした、ありがとうございます。
ではおやすみなさーい☆
(明日寝坊しませんように……)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2007 12:52:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.