100000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

March 29, 2007
XML
カテゴリ:日々雑記
あああああ、書きたいことは山ほどあれど、飛び行く日々よ………。

元気にしております。仕事で午前様(いや、5分くらいだけど)したり、
その翌日には終業後30分くらいで逃げ出して映画観てきたり(^^;)。
先週末にはしっかりと、片道4時間、県境越えて歌と祈りのつどいにも
行ってきましたよー。すっごく印象的な経験だったので、ちゃんと書きたい……。
その2日後には、とあるシスターから『あなたはシスターになるつもりはないのか』と
問われて、目を点にしたりもしておりました。
あのー、神様、何を藪から棒に。


で、今日は。

職場でちょっと掃除をして、雑巾を洗いに外へ出たときに、
庭のプランターに住んでる花が、ちょっとぐったりしてるのに気づいた。
ぎょぎょぎょ、喉が渇いてるのかい??
というわけで、仕事放り出して水遣り。

とはいえやたら数が多く、ついでに私も遊んでる場合じゃないので、
かなーり荒っぽい水遣りだったんだけど。それでも20分とか30分とか、
かかったのではないだろうか……。
いったいどこまで雑巾洗いに行ったんだか、と思われたに違いない。

でも、今まで気づかなかった上に荒っぽくってごめんよー、と言いつつ
水遣りしていると、ふわっときこえる、いい香り。
なんとなく、花たちが喜んでくれているような気がして、こちらまで嬉しくなって、
ありがとうねー、なんてにっこりしてみたりして。


職場近くの道沿いにいる桜が咲き始めた。
仕事の行き帰りに通って『おっ♪』と思うだけで、
ゆっくり挨拶する時間もないけれど、嬉しいな。
細い枝にふわっと広がる、やさしい花びら。

おもしろいことに、いつも最初に開く場所は決まっている。
他の建物の出入口の前、道に張り出した枝の、塀に近いあたり。
…たぶん、通る人がいちばんよく見るであろう場所。
お、咲くね、咲くね、って、みんなが言うんだろうなー。

不思議だなぁと思う。
他にも、ちょっと元気のないときに、呼ばれたような気がして
ちょっと横を見たら、ちいさな野草が花を咲かせていたりして。
耳を通さないできこえてくる、とってもやさしい、いのちたちの声。


夜、ちょいとご用があってお世話になっている方にメール。
ご多忙のさなかで返信してくださったのだけれど、
プレゼント、って、その方が今朝ごらんになった桜の写真が。
大木なのかな、背景に小さく見えるたくさんの枝と、青い空。

うわー、そちらでも咲いているのですね、と、嬉しくなったりして。
肩にやさしく降るおひさまの光と、ほっぺたなでてく風の声まで感じるような気がして。
うれしいな。うれしいな。桜、咲いているのですね。
もしかして、お話に聞いた馴染みの場所の桜ですか、と、ちょっと想像してみたりして。


お花関連で、いっぱい元気をもらった日。
お弁当を外で食べたら、陽だまりの暖かさや鳥の羽音や声、
キツツキちゃんが木をつつく音まで聞こえてきたりして、
暖かい風の中で、とっても幸せだったし。


私を包んでくれている、とってもきれいでやさしい世界。
いつも、ありがとう(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2007 08:55:22 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.