100035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

February 2, 2008
XML
カテゴリ:日々雑記
久しぶりの、用事のない(?)土曜日。
教会学校はあるし、休みの日の習いで祖母の家にも行くけれど、
仕事も学校もない。
ここんとこ仕事でえらくばたついているので、ちょっと嬉しい。
ホントは休日返上で仕事したほうが身の為なんだけど、
今日は休むことに決めた。決めたんだい。
久しぶりの教会学校ではそば板(そばせんべいみたいなもの)を作って、
なかなかに楽しかった。どこいらへんが教会学校なのかは、相変わらず謎だけど。

さて。今日は主の奉献の祝日だって。
きわめて乱暴にいってしまうと、まあお宮参りかと…
(ホントに乱暴だな、この言い方は^^;)
イエスさまがお生まれになったころの習慣では、
初めて生まれた男の子は生後40日目に神殿に捧げられることになっていて、
だからイエス様も捧げられたんだけど、それが今日というわけ…だそうな。

昔はろうそく行列とか、したそうな。外国では今もやってるそうな。
教会学校に来ているイタリア人のちびさんも、やったことがあるって言ってた。
というわけで(?!)、朝のごミサのとき祝別したろうそくをいただいた♪

で、それと一緒に、神父様から宿題いただいた。
(宿題って、神父さまーっ)

今日は40日目の奉献をお祝いしているわけだけれど、
イエス様はお生まれになってすぐに、ヘロデ大王の手を逃れて
エジプトにいらしていたはずでは。
エジプトとエルサレムの間は、そんな簡単に行ったり来たり
できるような場所ではないはずだけど…。まして産後なのに。
さて、いったい、どういうことでしょう?
調べてきてねー。
(以上要旨)

ううっ。それは前々から気になってたんだけど。
子どもたちだったらすぐに訊くよって、神父様がおっしゃってた。
そりゃそうだろうなぁ。実は私も伺いたかった。
変なところで小心者だから、神父様の前で神様に関する話なんて
金輪際できないけど。

……さて、はて。


『神様にできないことはないというし…』では、返事になるまいなぁ^^;
瞬間移動とか幽体離脱とか言ったら、張っ倒されるだろうしなぁ。

というわけで、いろいろと考えてみる。

思いついたことその1:お参りした神殿は、エジプト支部だったのでは。
  …聖書にちゃんと『エルサレムに』という記述がある。よって間違い。
  (てか、冗談です、これは)


その2:東方の三博士の礼拝は、イエス様の生後しばらくしてからのことだったのでは。
  ええっと、カトリックの場合はご公現のお祝いというのがある。
  東方の三博士の礼拝を記念するもので(…だったはず……)、これは1月6日。
  つまりクリスマスの12日後だ。
  40日にはちょっと足りない……
  (まあ、クリスマス自体も、日取りは歴史的事実というよりは当時の風習や
  その他もろもろ踏まえて決められてるみたいだから、このあたりあんまり
  がちがちに考える必要はないのかもしれないけど……)

その3:ヘロデ大王が結構長期に騙されてくれていたのでは。
  ヘロデ大王は、東方の三博士から『王が誕生する』という話を聞いて恐れ、
  その王を殺してしまうために、居場所がわかったら知らせてくれと頼んだ。
  だけど三博士は結局、こっそり別の道を通って帰って行ったので、
  それを知ったヘロデ大王はかんかんに怒って、ベツレヘム周辺の
  2歳以下の男の子を皆殺しにするという暴挙に出た。
  聖家族はその前にエジプトに避難して無事だった。
  …ヘロデ大王が1ヶ月くらい呑気に待ちぼうけをしててくれたとすれば、
  その前に40日目がくるというのもありかなぁ。

……結局、これじゃ答えになるんだかならないんだかわかんないよー。


…ちなみに、東方の三博士の礼拝はマタイによる福音書に、
神殿への奉献の話はルカによる福音書にある。
で、マタイによる福音書には40日目のお参りの話はないし、
ルカの福音書では三博士の礼拝には触れられていない。
エジプトへの避難の話はマタイによる福音書だけだし。
困ったもんだ。
別のところに書かれている可能性もあるけど、調べてらんないよー(涙)


結論。神父様のいけずーっ。
(宿題ねっておっしゃったときの、あの神父様の嬉しそうなにんまり顔ったら!)

……でも、まあ、実は昨日職場で12人のお弟子さんの名前を聞かれて
なんと3分の2しか挙げられないというえらい事態だったので、
(いや、思い出せなかっただけなんだけどさー、と、言い訳…^^;)
ちょっとそれはいくらなんでもまずくないですかー、と、自分で思ったとこ。
うーん、うーん。でもわかんないよー。

…お世話になってる別の神父様にお伺い立てるってのは、さすがにずるっこかなぁ………^^;
(何かいい考え(または笑える考え)ありましたら、教えてくださいましー☆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2008 09:29:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.