099987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

March 10, 2008
XML
カテゴリ:日々雑記
なかなか書けないので、まとめて近況報告(?)。

元気にしております。
なんせすこぶるご機嫌なもので、はたで見てる人には、
あんたはよくよく幸せなんだなぁ、といわれるんだけれども、
だいすきな神父様転勤になっちゃうし教会わんこは死にかけてるし
職場でも、よくしてくださった上司が転勤だし、
結構泣けてくる事態なんだけどね、と苦笑しつつ、
そしてちょくちょく実際に泣きつつ、その割にやたら幸せな日々。

神父様の転勤なんて嗅ぎ付けてから1月半、はっきり聞いてからでも1か月。
その間何度泣いたやらだけど、いまだに泣ける。
困ったもんだねと思いつつ、でもそうして泣けることにどこかで安心している。
ご本人の前で泣くときっと困らせちゃうよなーと思って現在自粛中、
だけどいつまでもつかなー^^;
(てか、今度こそ我慢できないで人目はばからずしがみついちゃいそうで怖い)


…とまあ、そんな日々だったんだけれども…。

今朝教会へ行くと、わんこの訃報が待っていた。
金曜の夜から土曜日曜と3日続けて入り浸らせていただいたので
(あ、もちろんちゃんと家には帰ったけど)
多分そろそろだなというのは、犬を飼ったことのない私にもわかってた。
はっきり体調を崩してから1ヶ月、わんこも見ている神父様たちも
さぞつらかっただろうと思うんだけど。

昨日の夜、何をしていたときか忘れたけれど…
(多分昼間いっぱい泣いたので頭痛くなって早々に布団にもぐりこんでたと思う。
 さて、泣くと頭の痛くなるレメディーはなんでしょう?←あります、ちゃんと)
ほんの一瞬、わんこの顔が目の前に浮かんだ。
それは、元々彼のことを考えていたわけではなく、
私の思考があちこち彷徨っていてたまたまたどり着いたのでもなく、
突然介入するようにやってきた。そして、ふいっと去っていった。

あ、会いに来てくれたのかも、あちらへ行く途中で。
そんなこと感じた。
だから、今朝教会に着いたとき神父様が音聞きつけて出てらして、
わんこが死んだよって教えてくださったときも、びっくりはしなかった。
何だかもう何を言っていいやらわからなくて、言葉にならない声で
返事しちゃったけど。

でも、わかってても、動かなくなったわんこを見ると…泣ける。
前々から不調はあったけれど、この1ヶ月は本当に、ずいぶん苦しんだだろうから。
特にこの1週間ほどは…。もう食べなくなってたもんな。
(でも先週の日曜日は、少し手伝えば自力で歩いて外へ出て、
ゆっくり日向ぼっこしてたんだけど。最後の5日ほどは寝たきりだった)
多分鼻や喉のなかにポリープか何かできてただろうから、
呼吸が苦しそうで本当にかわいそうだった。

私は朝ごミサの後で出勤前にちょっとなでていくくらいだけれど、
ずっと見ていた人たちは耐えかねたのだろう、安楽死させたほうがいいのかも、なんて
おっしゃる方もあったのだ。
こんな状態で生かそうとするのは人間のエゴだろうか、って。
…たぶん、窒息死しないぎりぎりのところまで鼻や口を塞いだ状態で生かしているような、
そんな感じだったろうから。

別に積極的に延命させようとしていたわけではないので
個人的にはエゴだとは思わないし、
たぶんこんなに苦しいなら死んだほうが、と考えるのは人間だけで、
動物は生きている限りは生きようとするんじゃないかな、と思ったけれど、
いや、でも、本当に、わんこもだけど、見ている人はつらかっただろう。
長い時間一緒にいる人も、ちょっと様子を見ていく人も、みんな泣いてたもんな。

だから、ある意味、やっと訪れた解放ではある。
わんこ、やっと自由に走れるようになったね。息も苦しくないでしょ?

基本的には愛想のないわんこで、たとえばご主人様がお帰りになったら
玄関へすっ飛んでって尻尾ふりふり、なんてのは金輪際やらなかった。
自分の居場所に座ってて、「ただいま」って言ったらちょっと一瞥くれて
『あ、帰ったの?』くらいなもんだ。でもお留守だとひそかに大変淋しがる。
尻尾も振らない。5センチほども横揺れしたら大喜びしてる証拠ってくらい。
あんまりかまうと、うるさがってふいっとあっちへ行っちゃうし。
でも『おいしいものちょうだい?』の、あの潤んだ目つきときたら……。

あの愛しい茶色い生き物が、もう近くにやってこないと思うと、淋しい。
明日っからはごミサに行っても、『わんこに会っていってやって』って
神父様が言ってくださることもない。
(小心者なれば、司祭館の中に勝手に入ってわんこに挨拶できなかった私^^;)
何より、神父様が淋しい思いをなさるだろうなぁ……
ちゃんと、亡くなった信者さんからわんこを託された神父様が転勤なさる前に
あちらへ走って行った、かしこいわんこ。
でもでも、こちらで会えなくなるのは淋しいよ。

…でもでも、まあ。
きっとわんこは今ごろ、かわいがってくれた最初のご主人に会って、
そのそばで座ってるんだろう。
そのうち私たちが行ったら、『来たの?』って顔して、また遊んでくれるだろう。
だから、泣いちゃうけど、平気。
泣ける間は精出して泣くけど、でも大丈夫。
わんこ、神様のところで、元気でね。
ひとりになっちゃう神父様のこと、見ててあげてね。

いろいろありがとう、だいすきだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2008 12:20:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.