テーマ:ハイブリッド・カー(58)
カテゴリ:車のデータ
久しぶりの燃費ネタです。
アクアに乗り始めて4年が経過し、低燃費化テクニックを取り入れてきた結果、どのように推移してきたかまとめました。乗り始めが10月だったので、グラフは10月からスタート。 【前提条件】 (1)通勤距離 片道12km平坦道 (2)年間走行距離 約11,000km (3)高速使用 全体走行距離の約10% (4)気象環境 岡山市・・・積雪なし 【評価結果】 (1)1年目と2年目は、全般的に燃費が伸びず、テクニック不足は明らか。 (2)特に1年目の夏は、クーラー多用による悪化が顕著。 (3)3年目と4年目の冬季は、テクニックの上達に加えてグリル塞ぎの効果。 (4)4年目の5月は、長距離の低燃費テクニック走行で、 ワンタンク1,000km超えと実燃費32km/L達成。 (5)アクア購入時の燃費目標24km/Lに対し、現在のアクア生涯燃費は、 26km/Lで目標達成。JC08カタログ燃費が35.4km/Lですので、 達成率は73%ですね。 (6)前車エスティマの生涯燃費8km/Lのままで、乗り続けていた場合と比較した 4年間のガソリン代メリット58万円 このような結果となり、大変満足しています。 しかし最近は、各メーカーから新型が発売されていて、目移りしますね。 興味ありは、トヨタではプリウスPHV、C-HRハイブリッド、日産ではノートe-powerかな。 4~5年後には乗り換えとなりますが、その時にはもっと電気自動車化が進んでいて、いったいどんな車が出始めるのか、楽しみです。 もっと年を取ってから乗るのは、もう少し大きくて頑丈そうなのがいいのかもしれませんが、アクアに乗ってしまったせいで、やはり低燃費車に目が向いてしまいそうです。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車のデータ] カテゴリの最新記事
ミスターマネーさんなら、まだしばらく車に乗るでしょうから
次の車選びが気になるところですね。 私は今のアクアを乗りつぶして、免許証を返上するか、 そのとき、まだ運転する余力が残っていれば、 軽の中古を買って近所の買い物に限定して乗ろうかと考えています。 限定するか (2016.12.28 08:48:49)
ばけQちゃんさん
失礼かもしれませんが、免許返上については気に掛かる事があるのでしょうか。 アクセルとブレーキを踏み間違えるといった最近よくある事故は、確かにご高齢の方々が起こしています。体力や判断力に衰えが来るのは仕方のない事ですが。 私はまだ孫を持つ身ではありませんが、会社リタイヤの後、せめて孫が自家用車に乗らないようになるまでは、何とか車と免許の維持をしておきたいと思っています。 (2016.12.28 12:58:28)
ミスターマネーさん
>ばけQちゃんさん > >失礼かもしれませんが、免許返上については気に掛かる事があるのでしょうか。 今のところ何の不安もありませんが、いずれそういう時期が来るかもしれないと思い始めています。 (2016.12.29 18:17:08)
ばけQちゃんさん
Qさんは楽団の仕事もされてますし、きちんと社会とのつながりを持ってますから、そのような状態にはなかなか至らないと思います。 問題は、社会とのつながりが希薄になって、生きる楽しみが少なくなってきたときでしょうか。私もそうならないように、気をつけなければなりません。 (2016.12.29 21:39:38) |
|