165275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大家好! ペットのねこと中国語に夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tarokunn9196

tarokunn9196

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年11月28日
XML
テーマ:中国&台湾(3293)


「上海旅行(3)」

旅行初日の晩
ホテルへ戻る為
タクシーを探し廻る

ウェスティン上海

「ウェスティン上海」5つ星ホテル
王冠をかぶったようなホテルが見についた
あそこまで行けばタクシーに乗れる
豫園商城から外灘にある
「ウェスティン上海」目ざしひたすら歩き
正面ではなく横にあった出入り口から
ロープ(?)ヒモをまたぐように暗い足下を見ながら急いだ
・・・・・・・
・・・・・・・
滑りそうだなという意識はあったが
それまで・・・
先を行く同学らは
「ど~ん」という音で振り向くと
私の姿が無かったらしく
水たまりの中で横になっていたらしい
その時間がどのくらいであったのか
もちろん私には解りませんが
突然目の前が真っ暗になって
気が付いたときにはお尻がビショビショ
気持ちが悪くて手を伸ばして起してもらった
・・・ところまでは覚えていますが・・・
ホテルのロビーのイスに座らされ
一人の同学がホテルの中を行ったり来たりしていたことは
良く覚えていない
頭にはこぶが出来ていて
一緒にタクシーを待つ列に並んで立っていました。
ホテルの入り口付近の大理石に
ものの見事に足を取られ
また・また・転んでしまいました。
そういえばホテルまでのタクシーの中の記憶が

ありません。

ホテルのベッドで休んでいると
しきりにどこかに電話を掛けている同学の後ろ姿が
保険会社の上海事務所に電話をして
日本語の通じる救急病院を聞いてくれていたところでした。
本人はこぶはできているものの
「またころんでしまった」
くらいにしか思っていなかったので
出かける支度をしているもうひとりの同学に
ちょっと病院に行ってくるから休んでいて
などと、暢気なことをいっていたらしい
時間は確かではないけれど12時過ぎくらいに
タクシーで指定された病院に着くと
すでに保険会社から電話が入り準備して
待っていてくれた「日本語の分る」スタッフが受付をしてくれた
先生は多少日本語が分る程度
むりやり起されたのか白衣の下がパジャマだった
「余(ジョ)さん」が通訳をしてくれ
CTスキャンを撮り
首のレントゲンを撮ってくれた
技師さんも日本語で
「ノウ(脳) 大丈夫1」と言ってくれたので
痛み止めを貰っただけでホテルに帰ることができた
何処にも異常が無いと解り
そこは観光客・・・

病院にて


記念に写真を一緒に撮ってもらった。
旅行に来て最初の晩に
救急病院で診察を受ける
しかも海外で・・・
心配してくれた同行者には申し訳ないが
「すっご~い経験出来た」と喜んでしまったのは
わたしだけだったかもしれない
ただ・・初日に転んだわたしは
すっかり同行者の信頼を無くし
そのあとの行動には常に注意されつづけました。
でもテキパキと手配していただき
いらない心配を掛けてしまい
反省しています。
ただ今回の旅行は同学にまだまだいっぱい心配かけたので
その翌日の銀行に行った話はまた・・・

蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月28日 14時40分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[中国語教室での閑話] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tarokunn9196@ Re[1]:久しぶりの九州旅行(05/22) たびささんへ >お久しぶりです♪  本当…
たびさ@ Re:久しぶりの九州旅行(05/22) お久しぶりです♪ 九州、いいですねー!! …
tarokunn9196@ Re:懐かしいです(=^・^=)(05/22) megutaro0223さんへ >今の杉乃井にも行…
megutaro0223@ 懐かしいです(=^・^=) ご夫婦での旅行 うらやましいです! ここ…
tarokunn9196@ Re[1]:自分でやります。(02/05) megutaro0223さんへ 本当にお久しぶりで…

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

ちーたんの日記 jiaozi69さん
kikkyの散歩 kikkyママさん
ニタロッシュ ニタロッシュさん
つれづれ MANA324さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.