823795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2023.06.04
XML

6月4日(日) 旧暦5月16日 六輝は先勝(せんかち or   せんしょう)

 十方暮れが終わり。今日から天一天上の日が16日間続きます。天一神様が天上におられる間は、佳き日とされ、大方において差しさわりがありませんので、うまくこの日々を活用してください。今日もお天気が良ければきれいな満月🌕が見れると思いますよ
 昨夜も綺麗なオレンジ色のお月様が出てくれました。まさに月下美人の為のお月様。台風が過ぎ去ったばかりとは思えぬ美しさでした。災害が多発する世界ですが、いつの日か誰もが幸せに満たされる日が来ると良いですねえ。

 一晩の役目を終えた美人の子たちは、次の子たちに席を譲っていきます。
    
     咲き終わりました。          裏庭でも1花

 以前は花が終わったら茹でてお浸しにしたり、途中でカットして花酒にしたりしていましたが、月下美人酒を飲んでくれる人も、食べてくれる人もいないので、最近はそれもやらなくなりました。

 昨日の農園の仕事は、草刈りのつもりでしたが、以前草刈りを頼んでいた友人が、昼間の間に道路沿いの周辺を刈ってくれていました。道周りが一番気になる所でしたので助かりました。でも、農園周辺には桜の苗を4本植えてあるので、草刈り機に巻き込まれぬよう、あらかじめ桜の周辺を刈っておこうと思い、今朝、出勤前に農園に寄ったのです。ところが、草が深すぎて、注意して手刈りしたつもりが、1本桜を刈り取ってしまいました号泣。草刈り機ならぬ手刈りで、こんな間抜けな事をするんですから、まったく自己嫌悪です。実生苗で30センチに満たない高さだったので失敗しました。残った茎から再生してくれると良いのですが・・・しょんぼり

 農園は昨夜大雨でも降ったのかと思うくらいしっとりし、朝の空気の中でアガパンサスが最高潮に満開でした。雑草に埋もれていなければ、もっとよかったのにとまた自己嫌悪ですがね。     

 一体どこから手を付けたらよいのやら。ホタルの為とは言え、ひと月伸ばした草刈りのツケが回ってきています。
 日曜日の、珍しく静かなセンターで、昼食後のコーヒーを飲みながら、あれこれ頭を巡らすおババです。ああ、頑張らねば・・・・。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.04 14:29:23
コメント(0) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.