819988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2023.06.21
XML
9月21日(水) 旧暦5月4日 六輝は友引(ともびき)
夏至 北半球では昼が最も長く、夜が短い日です。沖縄ではハーリーの日 久米島町でも海人の集落を中心に行われます。
 残念ながら仕事で見に行けませんでしたが、ハーリーは集落単位とはいえ大きなイベントの一つですので、いろいろな方がネットアップすると思います。
 私も20年前までは、お店のお客様と一緒に、よく参加していました。職域対抗があって申し込めば受け付けてくれます。鳥島ハーリーで一度だけ3位に入賞しましたちょき。その時は2回戦でわが軍の漕ぎ手がギブアップ、決勝は他のチームのメンバー(しかも腕っききさん達)が応援に入っての入賞でしたけど大笑い。自力じゃ・・無理でしたね。
 チームのTシャツは、今はパジャマ代わりになりました大笑い

 農園は、来月から新たに草刈りをお願いすることにし、草刈りに対してあまり躍起にならないようにしました。6月中は草がボウボウでも目をつむることにします。パッションは一応実が出来ていますし、マンゴーも時が来れば袋の中に実が落ちるそうです。そこから少し追熟するために待つとの事で、まだちょい先です。バナナは次々実ってくるので、そのうち食べきれなくなるでしょう。昨日のバナナも見た目より重くて、伐採して軽トラに乗せるのに苦労しました。1本でお腹が膨らんでしまいます。
 ドラゴンだけは、最初にもらった苗が良くなかったようで、成長が悪く病気っぽいので、植え替えすることにしました。
2年間育てたのに悔しいですが、仕方ありません。

 草刈り、草刈りと草刈りに気を使いすぎていました。草刈りが無ければ少し時間ができます。この3~4か月で体力に余裕がなくなりました。身体を休める間もなく次の事が沸き出てくるからです。調整しておかないと後半を迎えられません。残る10日間身体を休める事にしました。
 もちろん農園をほっとくとか、仕事を休むとかではありません。1日の生活サイクルを見直し、新しい生活サイクルに変えていくという事です。
 夜は早く寝るとか、パソコンは夜8時以降触らないとか、農園は1日おきに行くとか、食べるものに気を遣うとか、そんな事です。多分、1時間早く寝るだけでも効果はあるかもしれません。睡眠効果のある農園の「クヮンソウ」をお茶にして飲み、難しそうな本と一緒にベッドインすれば、すぐに眠れそうです大笑い
 「身心一如」身体が整えば、心も整う。先に身体ありです。

   
今日やっと「クワズイモ」の植え替えが出来ました。娘の店に来るお客様たちに「出世運」をおすそ分けできますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.21 19:27:38
コメント(0) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.