819991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2023.06.30
XML
6月30日(金) 旧暦5月13日 六輝は大安(たいあん or だいあん) 
不成就日なり

 昨日、友人にミントが欲しいと言われ、草に隠れたミントを探しました。私はセンスが欲しいと思っていますけどね、こればっかりはどこを探しても見つからない、ミントが欲しいなんてお安い御用よ。
 ミントはほっとくと厄介なハーブですから、見つけると草と一緒に刈り込んでいました。すぐに地下茎から芽を出すし、いつの間にか領域を広げる植物です。何度も刈り込みをして少なくなっていましたが、ところどころに隠れるようにして残っています。
 草の中から隠れたミントを探し出し、10数本茎を切って・・・そして・・・そのまま忘れて帰ってしまいました大笑い
 気が付いたのは今朝です。出勤前に大急ぎで農園に寄り、置きっぱなしのミントを持ち帰り、水にさした次第です。

 最近、軽トラを運転中、どうも走りがおかしいと思い、気がつくとブレーキを外さずに走っていたりします。仕方なくドアに「ブレーキ注意」とマジック書きしています。いつも見ている花の名前を思い出せなくなったりと、認知の始まりですかね( 一一)。

 まったく気が付かなかったのは、自分の年齢です。私は今年72歳になりました。なったと思っていたんです。ところが、同級生が皆、今年は71歳で古希のお祝いだというのです。「えっ。私って71歳なの?」初めて知りました。今年誕生日を迎えて71歳(私は誕生日を迎えましたので、71歳)なんだそうです。どこでどう間違えたのか、私は自分は72歳だと思い込んでいたのです。
 喜んでよいのか、それとも(この物忘れや勘違いを)要注意と思った方がよいのか・・・・・・・・。まあ認知云々は別として、ひとつ歳は儲かったわけです。この儲かった「ひとつ」をどう生かしましょうかねえ。
 
 農園 
 今日は草刈り助っ人のCHOさんがお休みでしたので、草刈りで邪魔になるものを片付けておくことにしました。ついでにハウスが暑そうでしたので、下の辺のビニールを全部切ってしまいました(いいのかな?)。ハウスの中も草が蔓延、しかも特定害草のアメリカハマグルマです。駆除が難しく気を抜くとすぐに占領されてしまいます。明日はできればハウスの中の草取りですね。
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.30 21:50:53
コメント(0) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.