5014989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月09日
XML
カテゴリ:鉄道の話

 今日、2009年9月9日。
つなげて表記すると”200999”と言う事で千年に一度の「銀河鉄道999」なのだそうな。

 静岡県の大井川鐵道では、これを記念しSL特別列車「銀河超特急999号」が運行された。

 銀河鉄道999では機関車は国鉄最大の旅客用蒸気機関車C62型がモデルなのだが、現在本線を走行できるC62は無いのでねぇ~、
それに、有ったとしても大井川鐵道の路線じゃC62は大きすぎて走れないから・・・。(残念!)
 大井川じゃポピュラーなC11が先頭に立った訳で。
銀河鉄道999in大井川鐵道200999-04.jpg
 それに、大井川鐵道ならではの旧型客車にスイテ82の展望車の5両編成。
旧型客車ファンのオジサンとしては、大井川鐵道が35系や43系の客車を動態保存して下さっている事に深く感謝ですな。

 それと・・・、
銀河鉄道999in大井川鐵道200999-12.jpg
展望車のスイテ82・・・、
もともとは西武鉄道を走っていた昔の電車を改造して走らせているんだけど、
そのデザインは999号の展望車の雰囲気に近いかな。
かっこよさではJR西日本の「マイテ49 
2」なんだけどね。

 今日はメーテルや車掌さんも登場してこのイベントを盛り上げたそうな。
銀河鉄道999in大井川鐵道200999-15.jpg
 大井川だと平日でもSLの運行があるので、いつでも行けるつもりではいるのですが、
やはりSLや旧型客車は年代物の機械でもあるので、「元気に動いている内に出掛けないとなぁ~!」と思いますね。




みんなの鉄道 VOL.2 大井川鉄道・本線 -保存鉄道のパイオニア-/鉄道[DVD]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月09日 20時50分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[鉄道の話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.