楽天オークション 落札後の使い勝手
この間、初めて楽オクに出品して22日に落札され、今日、相手にお品が届きました。初めて楽天オークションを使ってみて、感じた事を書きたいと思います。(いつも使っている人には当たり前な内容ですが…) 全くの初めてだったので戸惑った事は沢山ありましたが、とても良い落札者様に恵まれて、お品も喜んでいただき無事取引が終りました。楽オクはヤフオクと同じナビシステムでしたが、ヤフオクより字数が少ない全角200字で簡略化しても、相手に伝えたい事が数通になり更に不便を感じました。ヤフオクのナビより良いと思った事は、自分が送った内容と相手がくれた内容が一覧で閲覧できる事と、【商品を発送してください】メールから住所&電話番号がすぐに閲覧できる事でした。ヤフオクナビも一覧で閲覧できたら、何度も開かなくていいなーと思ってしまいました。住所確認は楽オクに登録している住所がすぐ出るのだと思いますが、ヤフオクは落札者によって住所不備があったり(マンションの部屋番号がなく1回で届かない事があった)電話番号がなかったりして、不備があった時に困った事があったので、ヤフオクもお互いの登録住所が閲覧できるといいな~と思いました。楽天フリマ時代を思い出してしまいました。1つ困った事がありました。発送完了したことを楽オクナビ(メッセージ)で送ろうとしたら、メッセージに適切でない表現が含まれています。(個人情報などは入力できません)とエラーが出て、色々文を消したりしたのですが、エラーメッセージが一向になくなりませんでした。色々消しているうちに、ある文字を消したらエラーがなくなって。それは文に入っていた定形外という文字でした。文に、「メール便や定形外は補償がありません。」と書いたのですが、定形外という文字を絶対に入れないようにしている楽オクのシステムにはとっても驚きました!また、メッセージ入力覧の下に、「宣伝行為、不適切な用語・表現などについては削除させていただきます。」と書いてあって。きっとビッターズに出しているという文を書いたら削除されるのでしょうね。ということは、色々楽天側で管理したい現れだと思いました。楽天に都合が悪い内容は消されてしまうのでしょうか! まだ、楽天からの入金は無いですが、あとは入金を待つばかりです。取りあえず報告まで!!