205475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろの旅

くろの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2006年01月30日
XML
最近、思うことがあります。

それは、30代も半ばを迎え、
自分がかなり変わって来た、ということ。

人生という旅において、
あるターニングポイントを、
迎えているのかもしれません。


20代の頃のくろは、
自分にも他人にもとても厳しい人間でした。
自分も弱音は絶対に吐かなかったし、
他人が弱音を吐く事も許せませんでした。

最近は、自分にも他人にも、とても甘く、
いい意味では寛容になっています。
自分も弱音を吐くし、
他人の弱音を聞いてあげる事もできるし。

昔は、
運命は全て自分で変えられるものだと、
人生は全て自分で作り上げるものだと、
思っていました。

今は、
いくらいい人であっても
幸せになれるとは限らないし、
いくら頑張っても
夢が叶う訳ではない事も、
分かってきました。

これを「諦め」と呼ぶのかもしれません。
たしかに、ちょっと寂しい事です。


でも、最近、
くろには、新しい喜びができました。

それは、この地球の将来を担ってく若い人達が、
頑張っていく姿を見る事です。

彼らの成長を、
共に感じていく事です。


社会人になりたての頃のくろは、
後輩なんかとは、
あまり交流をしたいと思いませんでした。

尊敬する先輩や上司と飲みにいき、
精一杯背伸びをして、
仕事を、そして人生を語り、
自分をぶつけてばかりいました。

時に叱られ、時に褒められ、
上の人達の意見を聞く事、
そして、それを通して
自分が成長していることを
実感するのが楽しみでした。

これは、人生の先輩方から
自分の生き方のヒントを得るための
いわば、「狩り」だったと思います。

でも今、楽しいのは
いわば「農業」。

自分が見込んだ若者たちの
熱い言葉を聞き、
自分の今までの体験の中から
役に立ちそうなことを話し、
そして、
彼らがどんどん成長していく様を見るのが
くろの、喜びなのです。


こうした変化は、
もっと引いた立場に立って考えてみると、
ものごとの大きなサイクルなんだと思います。


例えば、今問題となっている
環境問題。

森林を伐採して発展して来た人間は、
今、森林を育てることの大切さに
気付き始めました。

エネルギー問題も然り。

化石燃料を採取し、
いわば「狩猟」というスタンスで、
燃料を確保して来た人間は、
今は太陽発電や風力発電など、
いわば「農耕」的なスタンスの
技術開発を進めています。
(原子力発電は
 どっちに入るのだろうか・・・)


ちょっと脱線しました。

はなしをくろのことに戻します。

吸い続けて来た息は、
いつかは吐かなくてはなりません。

くろも、人生において、
そういう時期に来たのかと思います。

でも、まだまだ吸いたりない気持ちもあるし、
吸うべきものはまだまだたくさんあります。

息を吸い続けてばかり来たくろですが、
これからは、
吸って、吐いて、を
繰り返していくんだと思います。

吸って、吐いて、
吸って、吐いて、
吸って、吐いて、

そしていつか、
吐く方が多くなり、
最後には、
ひとつ大きな息を吐いて、
人生の幕を閉じるのでしょう。


大好きな星野道夫さんの絵本、
「ナヌークの贈り物」の中に、
こんな言葉があります。
(ナヌークとは、
 イヌイットの言葉で
「白熊」をさします)

老いた白熊が、
人間の少年に語りかける言葉です。

「おまえのおじいさんの
 最期の息を受けとった風が、
 生まれたばかりのオオカミに、
 最初の息をあたえたのだ。
 生まれかわっていく、いのちたち。」


くろの吐く息、
くろの吐く言葉、
くろの生きていく様、

少しでも、大好きな若者たちの
肥やしにでもなってくれれば、
くろが生きていく価値も
あるというものです。


さぁ、明日から、
また頑張って
生きていこうと思います。



34歳になり、
ちょっと人生を考えてしまった
くろの独り言でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月01日 01時02分15秒
[くろがこの世に想う事] カテゴリの最新記事


プロフィール

旅人くろ

旅人くろ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.