「コクーニング」が生む 新ビジネス!!
↓今日もありがとうございます!おかげさまで、高順位キープしています!みなさまのおかげです。ありがとうございます!! ランキングを見てみるみなさん、「コクーニング(繭化)」という言葉を、聞かれたことがありますか?一言で言えば、「家の中で、家族や親しい友人たちと楽しむライフスタイル」のことです。カイコが繭(まゆ)の中に閉じこもる様子に例えられた言葉なんです。今、世界中で地震や災害、テロなど、様々な「不安」な出来事が急増しています。そこで、人々の心の中に「不安を解消したい」という思いが強まり、様々なマーケットにも、その影響が及んでいます。生活における「安心」の大切さ が見直されているのです。この言葉は、1980年代初頭に、アメリカのフェイス・ポップコーンという有名な消費動向の専門家が命名したもの。コクーニングの現象は、「親しい友達との食事は、家庭に招いてホームパーティーを開く」とか、「数少ない親友と呼ばれる気のおけない仲間と一緒に過ごす時間が増える」などという具体的な生活の変化としてあらわれています。人々の心が 「安心」 へと向かっているんですね!心理的には「外」から「内」への変化と考えると分かりやすいかも知れません。「食」 の世界で考えると、「外食」から「内食」へ と向かう変化も考えられます。そこで、様々な新たなビジネスが登場しています。その典型が、「デリバリーサービス」。本格的なナポリピッツアのホームデリバリーをしているPIZZA SALVATORE CUOMOは、その典型的な例と言えるのではないでしょうか。様々な外食チェーン店も、デリバリーサービスに本格的に進出していますよね。さらに、この現象は家の中だけに限らないようです。旅のスタイルも、従来の「移動型」から「滞在型」へと変化しています。ハードスケジュールで観光地をめぐるよりも、気に入った旅館などに、家族とゆっくりと滞在して、温泉やその土地の料理を楽しむといった旅のスタイルが、好まれるようになっています。世界的なトレンドになっている「コクーニング」という現象は、今後のマーケットで、様々なビジネスを生み出す重要なキーワードのひとつです。↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! パキスタンの大地震、あまりの悲惨な映像に心が痛みます。 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 ランキング見てみる