【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2005.07.15
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:旅行けば
中国の一般社会にももちろんあらゆる噂。
マスコミが政府のコントロール下にあるため、余計尾鰭が付きまくる。



北京の建国門近辺で、解放軍の兵士が銃を乱射した事件があった。
この事件で某国大使館員の子どもも巻き添えになり、9名が死亡。
事件を起こした兵士も武装警察官に射殺されて、事件は幕を閉じた。

が、報道されず噂として流れていたもうひとつのニュース。

警官隊が犯人を射殺する際、周囲の野次馬二十数名が巻き添えで死亡。



ありそうな話だけど…野次馬近付き過ぎって言うか。
警官の皆さんも、銃の腕前が悪過ぎます。





北京の副市長が汚職の発覚で自殺した、と報道された。

でも、みんな「あれは口封じに殺されたんだよ」って言ってたなあ。

ある知人はその問題の副市長の親族だったんだけど、
「物言えば唇寒し」と口をつぐんでいたっけ。
巻き添えを食ったら堪らないから。

中国人ってそういうところはすごくガードが固い。
数千年を政争の中で暮らしてきた人たちだけのことはある。





北京の某所に、某地方から出稼ぎに来た人たちが集まる「村」がある。
強力なコミュニティができていて、よそ者は入れない。
うっかり入りこんで、出て来ない人もいるという噂もあった。

「村」は再開発が決まり、強制的に取り壊されることになった。
住民(中国の戸籍法から言えば不法居住者だが)は当然立退き。

無人の「村」を取り壊し中、何人分もの人骨が出てきた。
それも、バラバラに切断されている。

そこは、うまい肉まんを出すという評判で大繁盛していた店の跡。

肉まん屋は取り壊し前に逐電し、行方知れずになっている。



その辺りで肉まんを食べたことはなかったっけ、と考えてしまった。

日本にも昔そんな事件があったけど、中国もこの手の話は時折聞く。
こういう方面に関しては孔子様の頃からの歴史もあるし。




やっぱり世間の噂って結構生臭い。


藁の方が牧歌的…ってそういう問題じゃないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.15 09:33:33
コメント(13) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

procrastinate New! ぼちぼち7203さん

進化ありやなしや・・・ New! ★紺桔梗さん

竜飛岬から津軽半島… New! トイモイさん

東名高速事故 放浪の達人さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.