【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2006.04.20
XML
カテゴリ:旅行けば
季節を全く無視してw、ふとクリスマスのことを思い出したんだけど。


中国に行ったのはクリスマスの頃で、香港も昆明も日本ほどではないけど
一応クリスマス(聖誕節)の飾りがあちこちにあって、
金色のぴらぴらの短い暖簾みたいな飾り(分かる人には分かるw)に
赤で「聖誕快楽 Merry Christmas」とか書いてあるのがあちこちの店の
入り口や窓辺に飾ってあったり。

んで、まあクリスマスだしなあ、中国もクリスマスかあ、時代は変わったねえ、
なんて思いながら見てたんだけどね。



年末になっても相変わらず
「聖誕快楽」。



…さすがに26日過ぎたら外さないか?
というか、もしかしてクリスマスがなんなのかあまり理解されてないとか。



と他人事ながらやきもきしてたら、今度は年が明けて昆明に行ってみたら

「新年快楽」に変更済み。



新年になるまではクリスマス、新年になったら新暦の正月の飾りをつけるのか。
商店には確かに縁起物の対聯や各種の飾りが山のように売られていた
(実はそういうのをいろいろと買ってきたw)。
てことは、春節(旧正月)の前になったら今度は「春節快楽」に変わるのかも。
それも見届けてみたかったが、実際に見ていないのでなんともいえない。


バンコクのチャイナタウンの定宿にもクリスマスの飾り付けがしてあって、
それは新年になっても相変わらずそのままだった。
飾りそのものではなく、飾ってあること自体に意義があるのかもしれない。



いずれにせよ日本のように時期が来る前から飾り付けやセール、
期間が過ぎるや否や次のイベントへと先回りするというようなのは
中国でもタイでも(そして他の国にも多分)なかった。

こういうイベントに日本人はもしかして敏感すぎるのであろうなあ。
まあとにかく平和だということではあるのだが。





でもやっぱり中国の飾りっていったらこういうのだよねえ…

あらゆる場所のサツ封じと全方位安定の最強の中華結壁飾・風水・万事好転十二方位牌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.20 23:06:54
コメント(6) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

procrastinate New! ぼちぼち7203さん

進化ありやなしや・・・ New! ★紺桔梗さん

竜飛岬から津軽半島… New! トイモイさん

東名高速事故 放浪の達人さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.