【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2010.08.26
XML
カテゴリ:旅行けば
あをによし ならのみやこの せんとくん ゆるきゃらろんそうも かてばかんぐん
(字余り)

お粗末。


見た限り、キャラクター占有率は

せんとくん:まんとくん:なーむくん=96:3.9:0.1

ベリーさんのコメントにもあったように、せんとくんがとにかく強い。
奈良駅に着いたとたん、駅構内にせんとくんの着ぐるみがいて観光客に愛想を振りまいていたが、中の人はさぞ暑かったことだろう。
たまたま夜間イベント期間中だったので平城宮跡に行ってみた(大混雑でびっくり)のだが、そこのおみやげ屋さんがせんとくんグッズの洪水で、せんとくんボールペンとかせんとくん枕とかせんとくんタオルとか、お菓子類も何でもせんとくん付けりゃ良いだろ的なかなり薄気味悪いせんとくん寡占状態。息子もせんとくんキャラメルまんじゅうなどというよく分からない物を自分でおやつに食べたいからと土産に買っていた。嗚呼。
おそるべし公式キャラせんとくん。お寺さんから批判されたりしていたはずなのに、蓋を開けてみればほとんどのお寺の売店にもちゃんとせんとくんグッズが置かれていたことだよ。

まんとくんは、お菓子などではせんとくんと抱き合わせで使われていて単独グッズなし。まんとくん単独アイテムはキーホルダーやストラップがあるぐらいで、種類も数もせんとくんに遠く及ばず。どうしても勢いの点で見劣りする感は否めない。
せんとくんとの抱き合わせアイテムを見た時には、対抗馬として生まれたまんとくんも、やっぱり売れるためには敵とも手を組まねばならないのだなあ、と大人の事情を垣間見た気がした。

なーむくんグッズに至ってはJR奈良駅近くのコンビニの片隅にストラップ(だったかな)があるのを1度見たきり。なーむくん、もしかして観光客には存在すらほとんど知られていないのでは、という危惧がある。

という訳で、奈良千三百年祭のキャラクター争いは文句無く仏恥義理でせんとくんの圧勝でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.27 00:42:57
コメント(14) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

四万十河童帝国 202… New! トイモイさん

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

たき火はイリーガル New! ぼちぼち7203さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.