だだもれ堂筆記

2011.08.14
カテゴリ:旅行けば
本日夕方金沢から帰宅。
お盆の期間、渋滞の大嫌いな夫と渋滞にいかに遭わないかを中心に動く時間とルートを決めた。往路と復路はルートを変え、特に帰路は臨機応変に下道にも出られるルートを選択したおかげで無事渋滞らしい渋滞に巻き込まれずに往復した。
金沢市内は城下町だけあって道が複雑かつ細く、一方通行も多くて道を知らない余所者が街中を車で回るのは駐車場の確保も合わせれば却って大変、そのうえ見どころのほとんどは徒歩もしくは本数の多い市内バスに数分乗車すれば回れるので、車は宿の駐車場に置きっ放しだった。

金沢は20年以上前に夫と来たことがあるが、印象は残っているものの兼六園や街中の記憶がかなり飛んでいて、今回の金沢訪問で上書きができた。
それより今回驚いたのは、以前金沢城内にあった金沢大学が郊外に移転して完全に消え失せていたこと。前に来た時は兼六園から金沢城内の金沢大学を通って石川門から出る、というなかなか風流なルートで歩いた記憶がある。確かに城内に大学があるってのもどうかとは思うが、あの特殊なロケーションが面白いなあ、と思っていたのでちょっと残念。

観光地としての金沢の印象は良い(夜の片町界隈の黒服大量発生さえなければもっと良い)。
住めばどうかは分からないが。この手の古い町というのは、観光だけは分からない鬱陶しい諸々(土着の人は鬱陶しい諸々という感覚がそもそも理解できないものだ)が付きまとうのが常ではある。歴史のない北海道出身で、しがらみ少な目の首都圏在住の野育ちの自分はこういう町で暮らすとストレスで胃に穴が開くかもしれない(笑

詳細はまた後日。

最終更新日  2011.08.15 00:37:58

Re:金沢(08/14)   郡山ハルジ さん
10年くらい前に出張で2泊くらいしているのですが街の印象がほとんど残っていないですね、アメリカからのお客さまを連れてメシを食いに行ったら地元名産の(...と言われた)ドジョウが出てきて、英語名が分からずに困った記憶しかない...金沢出身の人すいません (2011.08.15 12:05:56)

郡山ハルジさん
>10年くらい前に出張で2泊くらいしているのですが街の印象がほとんど残っていないですね、アメリカからのお客さまを連れてメシを食いに行ったら地元名産の(...と言われた)ドジョウが出てきて、英語名が分からずに困った記憶しかない...金沢出身の人すいません
-----

ああ、近江町市場にドジョウのかば焼き売ってる店がありました。金沢は一見さんお断りとか高級料亭とか、京都や赤坂みたいなところがあってプライド高そうだなあ、と思いましたが仙台よりずいぶん小ぢんまりした町でした。
(2011.08.15 13:53:36)

Re:金沢(08/14)   VeryBerry さん
30年程前、高1の夏休みに行ったきりです。
(2011.08.15 16:16:58)

Re:金沢(08/14)   Lucy Wen さん
ご子息を因循姑息な古都の大学に入学させて
それにかこつけて親が遊びに行くというのもありです。
(2011.08.15 21:41:29)

Re:金沢(08/14)   ★紺桔梗 さん
古い町並みは、お高いイメージがありますよね。
今の私にとって金沢は研修の町です。

(2011.08.16 08:34:52)

Re[1]:金沢(08/14)   ★紺桔梗 さん
VeryBerryさんへ

あの頃の能登半島は高校生が旅行するには環境が最適だったと思います。

--------
>30年程前、高1の夏休みに行ったきりです。
>まず金沢に1泊して4~5日かけて能登半島一周、で再び金沢1泊と言う行程でしたが、初めて友人と行った旅行と言う事もあって結構記憶は濃いです
>能登に行く前と帰って来た後で全く街の印象が変わって見えたのも印象的です
(2011.08.16 08:37:43)

VeryBerryさん
>30年程前、高1の夏休みに行ったきりです。
-----

今回もう少し時間があったら、能登方面にも行きたかったのでちょっと残念です。昔金沢に旅行した時には能登で2泊ぐらいしたのですが、金沢とはずいぶん雰囲気が違っていて同じ県とは思えなかった記憶があります。

(2011.08.16 22:14:54)

Lucy Wenさん
>相方によればこの手の古い町は学生時代に下宿するのが一番だそうです。
>ご子息を因循姑息な古都の大学に入学させて
>それにかこつけて親が遊びに行くというのもありです。
-----

そうですね、いろんなしがらみが纏わりついてくる家庭を持った社会人という立場よりも学生の方が気楽というか因循姑息もさすがに手をこまねかざるを得ないでしょうから(笑)、学生時代に下宿ってのはよさそうですね。
息子に京都大学への進学を洗脳しておきます。
(2011.08.16 22:18:27)

★紺桔梗さん
>古い町並みは、お高いイメージがありますよね。
>私が受験した頃の金大は城内にあり変な所だという印象しかありませんでした。
>今の私にとって金沢は研修の町です。
-----

金沢料理の店で食事したら予算いくらぐらいかを調べたら夜は3万円なんてのがごろごろしていて、さすがにドン引きしました。
金沢大学は今は郊外に移転して普通の大学になってしまったので、自分の中では「ちょっとユニークな旧一期校」→「普通の旧一期校」に格下げになってしまいました(笑
(2011.08.16 22:23:23)

風任

風任

ちょいとこれを試そ… New! ぼちぼち7203さん

ドキッとしたもらい… New! ★紺桔梗さん

マイクロソフト詐欺 New! 放浪の達人さん

三池の世界遺産等 2… New! トイモイさん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん