【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2012.05.18
XML
カテゴリ:がらくた箱
息子が元素周期表を覚えるのにお役立ちの「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」は、以前NHKでやってた「エレメントハンター」のエンディングの曲なのだが、息子の友だちもこれで覚えたというぐらいなので中高校生は結構知ってる子がいるかもしれない(息子が覚えたのはストロンチウムじゃなくてバリウムまでだった)。



周期表を見ながらこれを歌うと覚えられるらしいが私はようやくCaまで(笑
ちなみにこの歌には、2010年に命名されたコペルニシウムは入っていない。

高校時代化学の先生から聞いたのは「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップスクラークか」と裏バージョンの「エッチ変態立派なベッド、僕の2人のねえちゃん」なのだけど、後者はまだ続きがあったような気がするが思い出せない。

Youtubeには初音ミクバージョンもあって歌詞も付いているが、音声的にはやっぱりオリジナルの方が良い。
それにしても今はこういう歌があったりしてちょっと羨ましい。力づくで無理矢理覚えようとしてさっぱり定着しなかった自分としては、高校時代この歌があったらなあ、と思ったのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.18 23:19:11
コメント(8) | コメントを書く
[がらくた箱] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

蓮華院誕生寺奥之院… New! トイモイさん

フル回転の一日 New! ぼちぼち7203さん

穴の主は? New! ★紺桔梗さん

町内の公園掃除 放浪の達人さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.