060124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.21
XML
​​子供のころから虫歯に気を付けようという教育は受けてきました。​​

老人になっても歯が残るように、少なくとも虫歯には気を付けよう、という教育です。

​そのうち世のなかは、歯周病にも気を付けよう、という雰囲気になりましたね。​
もう、だいぶん昔のことです。
歯周病の菌は、ほおっておくとカラダのあちこちに悪影響を与えるそうです。

この通り、歯の健康を維持するためには、虫歯と歯周病に気を付ければいいと思っていました。
​​歯磨きをきちんとしていれば大丈夫だろうと油断していたのです。​​


​ところが、知覚過敏が、こんなにもひどい症状をもたらすとは、思ってもみませんでした。​

​知覚過敏とは、冷たいものがしみる感覚です。​
​しみるだけなので、ほおっておきました。​

​そのうち、熱いもので少し痛みを感じるようになりました。​
​コロナ禍という理由もあり、ほおっておきました。​

​ある日、夜に寝ているときに、いきなり痛みが出てきました。眠れないくらいの重くて鈍い痛みです。​

やっと歯科へ行きました。レントゲンでも特に異常はなさそうなのですが、症状は確実にあります。

歯の神経を抜く必要があるそうです。えっ?​
​痛そうではありませんか。
といいますか、その1本の歯に限って言えば、ほぼ半死状態にするってことですよね。​


歯には割と自信があったので、ショックです。
原因もよくわかりません。
表面でなく奥の方で虫歯が進行してしまったか、あるいは、見えにくい割れ目ができてしまってそのから虫歯菌が侵入したか、といったことが考えられるそうです。

たかが知覚過敏、されど知覚過敏です。​
盲点でした。

お気を付けください。

<楽天>
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジェルコートF 1本(90g)【Concool】【コンクールf】
価格:997円(税込、送料別) (2020/11/21時点)


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.21 19:00:05
[カラダの健康チェック] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.