602404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
冬彦の「しょせん駄… 松尾ルル君さん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
COCOに幸あり PART2 aoeiuさん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.12.03
XML
カテゴリ:川柳
連休は2日続きの句会でした。

12月1日は所属する吟社と市内2吟社で行われる
「三社合同句会」今年は選者をやらせていただきました。
わたしの出した課題は「迷う」
たくさんの迷いの中から、楽しく選をさせていただきました。
わたしの入選句
「カレンダー」 ・カレンダーフェアで素敵な年を買う
「めちゃくちゃ」・めちゃくちゃな人なんだけど何故か好き
        ・めちゃくちゃに見える整理がわたし流

披講後は、お弁当を食べながら歓談の時間、
差し入れの美味しい日本酒をいただき、昼間からほろ酔い(*^_^*)
会場の片づけをした後は、近くの喫茶店で「女子会」です。
美味しいケーキとコーヒーで、楽しいおしゃべりをしてきました。

翌、12月2日は川マガ句会。
今年最後の句会になので、2次会は「忘年会」になります。
いつもは車で参加しているので、ソフトドリンクですが、
今回は久しぶりに車を置いて参加する予定でした。
会場近くに住むお仲間が「車で迎えに行くよ」と連絡をくれたので、
お言葉に甘え、最寄り駅まで出て、車に乗せてもらいました。

今回はいつもよりちょっと少ない13名の参加です。
句評会は1句ずつ全員がコメントをするという方式で、
自分の出した句についても、全員のコメントがありました。

句会の課題は「個性」
・差し色の赤が個性を主張する
・個性的ですねと褒めるように言う
私の句は、それぞれの選者さんから1句ずつ抜かれました。
(お一方からの入選句はもうお一方からは没、という結果)

句会終了後はいつものお店で二次会です。
この句会のメンバーは、二次会でも熱~く川柳を語り合います。
実力者がズラリといて、なかなか刺激のある川柳談義です。

忘年会と言うことで、二次会後はカラオケに行くことに、
近場のメンバー6人で、2時間のカラオケタイム!! 
みなさん歌もお上手、楽しくアッというもの2時間でした。

今年の句会はこれで終わりです。
あとは、国文祭・山梨プレ大会と徳島大会の発表誌が届きます。
(徳島は事前投句だけで、しかも全没(T_T))
そしてもう一つ、10月末に出した、誌上大会の発表誌も、
年内には届くはずです。いい締めくくりになればいいのですが・・・
集句3000を超える超難関の誌上大会、期待薄かな??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.03 12:23:24
コメント(2) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.