303233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁理士試験短期集中

弁理士試験短期集中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

YKK2008

YKK2008

Freepage List

2005.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
勉強していて眠気を感じたとき、どうしますか?
コーヒーを飲みます?
ブラックブラックを噛みます?

以下は今までの私の職業生活で試してきた成果(?)です。

1.コーヒーを飲む 
ある程度有効です。ただ毎度飲んでいると、だんだん体が慣れてきて、量を飲んでも眠気が取れなくなってきます。逆にコーヒーを飲んだことで安心してしまって眠ってしまうこともありました(笑)。夏場は市販のアイスコーヒーが結構効きます。

2.ブラックブラック等、刺激性のガムを噛む
結構効きます。でも、摂りすぎると胃をやられます。
胃に負担をかけない方法として、ブラックブラックを小さくちぎって、舌の先(最も敏感なところ)に静かにおいておく、というのがあります。短期的には非常に効果があります。ただし、涙がちょちょ切れてくるので覚悟が必要です。ここぞ、という瞬間を乗り切るためには有効かもしれません。

3.貧乏ゆすりをする
勉強のときというより、眠くてどうしようもない会議のときに有効です。ふとももを上下に揺する例のアレです。会社員時代、会議のときになんでこんなに貧乏ゆすりする人が多いのかと思っていました。自分でやってみて初めてその理由がわかりました(笑)。でも、やり過ぎるて絶えず脚を揺することになってしまうようで、見るからに貧相です。私はそんな人を何人か知っています。

4.クエン酸を摂る
眠いとき、コーヒーもいいけど、酸っぱい飲み物を摂っても結構しゃきっとします。でも、やはりこれも体が慣れてくるようで、1週間くらいで効果がなくなってくる気がします。

5.しゃべる
これはかなり効きます。ただし、廻りの人がしゃべりかけられても大丈夫な状況か確認しないといい迷惑な場合もあります(笑)。

6.体を動かす
気分転換のためには有効です。でも、動かし過ぎると疲れてしまってその後かえって眠くなってしまいます。会社員自体時代、新入社員がウトウトしていると、上司の号令で全員で天突き体操をすることもありました..。

7.水を飲む
コーヒーやお茶を飲むより、ただの水を飲んだ方が眠気が覚める気がします。なぜだかわかりませんが。ちなみにペットボトルのお茶を飲んでいると結石になりやすくなるという説があるそうです。私はこれで随分苦しみました。

8.寝る
これは効果絶大です。ただし、仕事中の場合は、いかに廻りにばれないように寝るかがポイントです。目が疲れたふりをして、目頭を押さえて1~2分目をつむっていると、一瞬夢を見ることがあります。その後、結構リフレッシュされた気がします。実際パソコンに向かって仕事をしていると眼精疲労から眠気を感じることがままあり、そのような場合に有効だと思います。

9.根性を入れなおす
とにかく根性でがんばるということです。しかし、それでも眠いときは眠い..。目を開けたまま意識が飛んでしまった場合、前から見るとコッケイです。

眠いとき、どうします?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.28 21:18:58


Comments

YKK2008@ Re:禁止説と放任説(04/16) 個人的見解はさておき、「商標法にも先願…
MMM@ 禁止説と放任説 はじめまして。初めて書き込みさせていた…
ジョン@ 現実の出願日から2月以内です は原則でないです。
YKK2008@ Re:こんちわ、いつも見てます。(02/20) すみません、レスは逐一つけないことにし…
uchy_999@ こんちわ、いつも見てます。 論文において、「審査請求」とすることは…

Category


© Rakuten Group, Inc.