1577439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 naomin0203@ Re:ゴールデンウィーク後半戦ですが・・・(05/03) New! 子どもたちの声と元気が飛び交うところで…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

娘への手紙part55「… New! さえママ1107さん

2016.09.13
XML
テーマ:乳ガ~~ン(1222)
カテゴリ:乳がん
雨で蒸し暑い一日でした

今日午前中は仕事の打ち合わせのミーティング

午後からはお店

仕事の合間に癌の親を持つ子供の支援プログラムの勉強

悲嘆も患者支援もバリアフリーも先進国は取り組みが早いですね

日本で誇れるものは学校での掃除!!

近年は日本式に見習うところも出てきているそうですが
日本以外で学校の掃除を生徒がするのは無いらしい

外国はたとえ学校であっても掃除をするのは
専門がありそれを取ることはダブーであるところも。

社会の仕組みの違いが大いに影響していますね

最近アメブロに小林麻央さんが自分の闘病を書かれています

素敵な先生に出会い「癌の陰におびえないで」と。
一歩前に進む決意が出来たようですね

その素敵な先生とは、
がん哲学外来市民学会代表の樋野興夫先生です

先生の持論。
医者と患者の距離を埋める「偉大なるお節介」これが大事だ。
そして、それはさりげなく。



悲嘆もサバイバーも介護で疲弊している人も
孤独で苦しみ
愚痴を言わないように勤め
何事もないように振る舞い
一生懸命にいきている
そして・・・・誰かに分かってほしいと思っています。


樋野先生が提唱しているように
街角のカフェで 
癌を語る
生きる意味を語る
病気になった自分を見つめる

そして天国に逝ってからは
その家族が又友人が街角のカフェに集まり
思い出話を語り涙する手書きハート

そんな優しい時間がある社会があったらよいと思う手書きハート


高齢社会になる日本で
老いても「生きていて良かった」と言える社会



今月中にがん哲学外来市民コーディネーターの小論文書かなくてはスマイル





応援しています下向き矢印
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.13 22:05:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.