062849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行けたり行けなかったり(モスクワとかね)

行けたり行けなかったり(モスクワとかね)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lance_8

Lance_8

Calendar

Favorite Blog

中野歴史研究会 志乃原さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
さとし@ カードスタンド こういうのって、 手があたって、パタッ…
varon@ ダミー ダミーか六枚というのが憎いよね?あれこ…
Lance_8@ Re:Re:GJバルジの連合軍を考えた(05/31) 水戸爺さん、こんばんわ。そしてようこそ…
水戸爺@ Re:GJバルジの連合軍を考えた(05/31) こんにちわです。 ブログにまでお邪魔さ…
2009/09/22
XML
カテゴリ:ユーロゲーム
20~21日に大阪で友人数名とユーロゲーム合宿をしました。
プレイしたゲームと感想をば。

ドミニオン
噂(?)の名作ドミニオンを初プレイ。
噂にたがわぬ面白さですね。ゲーム賞、ゲーム大賞のダブル受賞もむべなるかな。
そう、頭ではそう思ってます。
今回のゲーム合宿のプレイ数とプレイヤー満足度はトップだと思います。

スモールワールド
ドミニオンが「簡単なシステムにわかりやすく特殊ルールを織り交ぜた」カードゲームとすれば、こちらはその陣取り版といったところでしょうか。
ただ、ドミニオンよりは席順による有利不利が出やすいところは少し残念なところ。
私はこのゲームは大好きになりましたが、他のプレイヤー満足度は少し微妙でした(苦笑)。

シャドウハンターズ
我らのゲーム会の定番。
今回は7人プレイが出来たのが収穫でした。
仲間内で楽しくやるという点においてはかなり優れたゲームですね、やはり。
個人的にはこのゲーム、ニュートラルかシャドウでやりたいですね(除くアニー)。

ミノタウロスロード
2回プレイしましたが、どうやらルールをかなり間違えてプレイしていた模様。
評価は保留。

ドス・デ・マヨ
今回プレイしたゲームの中ではどちらかといえばウォーゲームにちかいゲームでした。
カードを使ったイベントが重要で、プレイヤーが全てのカードを知ってからが勝負と思うので、今回は評価は保留します。
ただ・・・私の好きなゲームになりそうな予感です。

どうぶつしょうぎ
将棋をかなり簡単にしたゲームです。
後手必勝(こういったゲームに慣れた人ならすぐ気づくと思います)ですが、これは将棋を子供に教える教材と考えると逆に優れている点であるとも言えるような気がします(なぜ、将棋にああいった特殊ルールがあるのか・・・と考える機会を与えることが出来ると思います)。
ただ一点、マニュアルは0点です。このマニュアルは将棋を知っていることを前提に書いているとしか思えません。将棋をまったく知らない人はこのマニュアルではプレイできないと思います。
厳しいことも書きましたが、本気で将棋の導入として優れてると思っているので、子供にやってほしいゲームではあります。

ゲシェンク
相変わらず楽しいゲームです。
ゲームの合間にやるには最適ですね。
みんな笑いながらやってました。

セネター
5年ぶりくらいにやった気が・・・。
久しぶりの競りゲームです。
ルールを最後まで勘違いしていて変なプレイしてみんなに迷惑かけてしまいました。

ブラフ
定番。よく飽きないな、みんな・・・私も飽きないけど!
愉快なゲームです、ええ。

ロストシティ
ソンナニスキジャナイクニッツァ。
いいゲームなんですけどね。
どこが好きになれないのか、うまく言葉にして言えないんですよねぇ・・・。
同じ作者のバトルラインは大好きなんですが・・・う~ん。

否定的な意見を書いているゲームもありますが、やっているときは楽しかったですし、なによりも面子が面白い人間ばかりなので(笑)、大変満足できました。

また何ヶ月かあとに・・・できたらいいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/22 08:11:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.