パワーステホース
なんか変な話ですが、当店でパワーステホースを交換した記憶は??? (ディスコ1の話です。)過去に3回位しか有りません。しかも、1本単位での交換です。ホースバンドの増締めや増設はしょっちゅうなのですが、ホース本体を交換した記憶は数回しかありません。部品を注文した記憶も今は有りません。かなりの漏れ方をしていても、点検してみてホースバンドが緩んでいる時は、増締めして様子を見て貰います。戻ってきた事は無いので、漏れも止まったのでしよう。この時に「交換が必要ですね。」と言えば、「交換して下さい。」と言われ、仕事になるのでしょうね? 当店だけでも、年間60台は交換する事になると思います。これだけ有ると、結構な売上になりそうです。単純計算で、毎年300万円以上の売上を捨てている計算になりますね。大きいぞ!!年に1回はホースバンドの緩みを点検して下さい。それで十分です。ご来店頂いた方で、パワーステホースを何回も交換している方がいらっしゃいます。しかも3本とも毎回交換しています。1,2年周期で交換している時もあります。「維持費が掛かるから。」という理由で手放す為にご来店頂いた方が殆どです。ディーラーや一部の専門店へ通っている方の多くが、この様な理由で車を手放す事を考えています。請求書の束を見せて頂いた事も有りますが、見れば手放す事も仕方ないなと思える内容です。こうすれば儲かるのか?とも思いましたが。オイル漏れの修理依頼は、慎重に考えてサービス工場を選んで下さい。オイル漏れ修理で50万円掛けた方がいらっしゃいましたが、よく考えて作業内容を選べば、半額以下の金額で修理出来ると思うのですが。(状態により変わりますが。)ディーラーや一部の専門店の方は、オイルが付着しているパーツは全てオイル漏れしていると判断してパーツ交換します。面子などが有り、1度で完璧に仕上げる為には、仕方の無い事とも思えますが???オイル漏れの場所を特定をするよりも、全交換の方が手っ取り早いですね。一度オイルを洗い流して、漏れている場所の特定をしていては、時間が勿体ないですね。すべて交換してしまえば、部品と工賃と時間的には仕事として効率的です。ディーラーメカニック経験者の専門店は、料金計算や作業の進め方もディーラーと同じやり方の場合が多いみたいです。こんな事を書くと、今後はより一層パワーステホースの交換はしづらくなります。でも、今まで通りにやっていけば良いだけの話です。本日もお一人様、ディスカバリーを乗り続けて頂けるとのお言葉を頂きました。本当に乗り続けて頂きたいと思っております。何か有りましたら、ご連絡下さい。