426835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lapat

Lapat

Category

Hongkong&China

(82)

Thailand

(50)

Vietnum

(22)

Laos

(8)

Myanmar

(17)

Australia

(39)

Other countries

(9)

Malaysia

(0)

India & Nepal

(2)

U.S.A

(1)

North Korea

(1)

Iran

(11)

Austria

(1)

Italy

(2)

Swiss

(2)

France

(4)

Europe

(1)

Syria

(4)

Jordan

(5)

Yemen

(4)

Belgium

(1)

Netherlands(Holland)

(2)

Germany

(1)

Iraq&Afghanistan

(1)

UAE&Syria

(1)

Beijing Olympic

(0)

Special!!

(0)

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2005.11.17
XML
カテゴリ:Hongkong&China
昨夜は、同部屋のHさんと中華料理を食べに行った。同じ麻婆豆腐やチンジャオロースでも、ここ昆明の料理は辛い。とても辛かった。米で出来た面料理の米センが昆明の名物料理なのだが、ひとまず、昨日インスタントのものを試してみたが、結構イケた。ただ、カップラーメンと違って、6-9分熱湯に漬けなければいけない。

Hさんは、33才で仕事を辞め、4月からかなりの長旅を始めている。東南アジアが好きなようだが、世界各地を5・6年かけて周遊するかも知れないとも言っていた。さすがに、母親には泣かれたそうだが、非常に穏やかで、柔らかい口調が印象的だ。

今日やったことといえば、WALMARTで買い物、CDのデータが使えるネット屋探し、中国銀行で両替(レートは最悪の1万円=661元と大暴落)、昆明北駅に行って、ベトナム国境の河口までの列車が再開しているかどうかの確認(案の定、未だ不通。。)、ネットと宿のバーのPCで写真をアップする作業をしたくらいだ。

23時位に、また日本人が一人チェックインしてきた。彼は、昨夜の20時にハノイを出て列車でラオカイまで、河口からはバスで昆明まで来たのだが、バスが3時間遅れ、こんな時間のチェックインとなったようだ。

しかも、彼曰く、ハノイの宿で卑怯なボラレかたをしたので、腹いせに宿のタオルをパクリ、ベッドにコーヒーと砂糖、塩をバラまいてきたと言った時には、部屋にいた全員が大爆笑した。

ベトナムはハノイ・ホーチミンを中心にボリがヒドいらしいが、やっぱり卑怯な手を使う奴には、然るべき報復もたまには必要かと。
(単純に、高値でフッかける位なら別に構わないと思うが。。ダマし系は許し難いと思う)

そういえば、同部屋のO君は朝早く起きて9時過ぎの列車に乗って大理まで行くと言っていたが、8時14分発の間違いであると私が教えてあげると、間に合わないと諦め、結局は私と同じ明日の列車で大理に行くこととなった。

彼は季節外れの学生である。ただ院生なので、もうやるべきことは済んでいるとのことだが。2月か3月位まで東南アジア・インド周辺まで周遊し、余裕があればオーストラリアまで行きたいと言っていた。

さて、明日は7年ぶりの大理へ向け出発だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.01 23:42:26



© Rakuten Group, Inc.