1384862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La La*Lapin

La La*Lapin

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



入院前に受けたオーダーがまだ続きます。
これも退院してから1日に30分とか1時間とか短い作業時間で1週間位かけてお仕立てしたもの。
最近は溜め込んでいた事務仕事(決算までにやればいいやー.笑)を半日やって帰っています。



こちらはC&S「お気に入りをてづくりで」のフレンチスリーブのワンピースのオリジナルアレンジです。
ウエストの切り替えをなくしてAラインにしました。
ハリのある生地ということもあって、あまり広げすぎずすっきりと。
落ち感のある生地で作るともう少し肩が隠れて裾幅たっぷりにしても素敵です。
後ろファスナーのワンピースとか久しぶりで緊張しました。(笑)

*おまけ*



手前のミニバッグの持ち手、見えにくいですが生地の端が赤耳だったのでそこが見えるように作りました。
その生地だからこそ作れてしかも普通は捨てられるところをわざわざ使う。(笑)
完全なる自己満足なのでわかってもらえないこと承知でいつも作るのですが、
なんとオーダー主様がご覧になった瞬間気付いて歓声を上げられて(←直接お会いできるお客様)、
手作りならではのこういう楽しみを共有できたことが本当に幸せでした。

***

入院中本当に色々と考えました。
整形外科では私でも最年少で、しょっちゅう「あなたは若いから」と言われ図に乗りかけましたが
いやいや真に受けちゃダメだ!これからは怪我も病気のリスクも増える一方だし、
親の介護が本格的になってくれば仕事もこれまで通りにはいかなくなる!
引き継ぐことは今のうちに引き継いで、身の回りも整理して・・・、というかお仕立ての仕事、
時間的にも身体的にも続けられる!?とぐるぐる思い悩む日々でした。
この度の入院で身につけた特技があります。それは早食い。(笑)
とにかく座っている状態がツラすぎて。
立ち食いを試みましたがそれもなんだか具合が悪くて早く食べるしか解決策がなく、
院内で私はいつも食べ終わるの一等賞。(笑)
そんな状態だったので、洋裁などという座り仕事がこの先できるのかとても心配でした。
正直やめなければいけなくなるかも、と思いながら、それでも入院前に受けたものだけはと少しずつ作業して、
でもハギレが出ればやっぱり何か作りたくなるし(病で.笑)、ミシンに向かっている時間は無になれる、
短い時間だったとしてもそういう時間をすっかり失くしてしまったら、私何も無くなるのでは!?
好きじゃない経理の仕事は早々に辞めたとしても(こらっ)、好きなことは細々でも続けたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.29 11:05:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.