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第二百二十段
何事も辺土は、賤しく、かたくななれども、天王寺の舞楽のみ、都に恥ぢず」と言へば、天王寺の伶人(れいじん)の申し侍りしは、「当寺(とうじ)の楽(がく)は、よく図を調べあはせて、ものの音のめでたくととのほり侍る事、外(ほか)よりもすぐれたり。故は、太子の御時(おおんとき)の図、今に侍るを博士(はかせ)とす。いはゆる六時堂の前の鐘なり。その声、黄鐘調(おうしきじょう)の最中(もなか)なり。寒暑に随ひて上り・下(さが)り有るべき故に、二月涅槃会(ねはんえ)より精霊会(しょうりょうえ)までの中間(ちゅうげん)を指南(しなん)とす。秘蔵(ひそう)の事なり。この一調子をもちて、いづれの声をも調え侍るなり」と申しき。 凡(およ)そ鐘の声は黄鐘調(おうしきじょう)なるべし。これ無常の調子、祇園精舎の無常院の声なり。西園寺(さいおんじ)の鐘、黄鐘調に鋳(い)らるべしとて、あまた度(たび)鋳(い)かへられけれども、かなはざりけるを、遠国(おんごく)より尋ね出(いだ)されけり。浄金剛院(じょうこんごういん)の鐘の声、又黄鐘調なり。 現代風訳 「何事も田舎は、粗野で見苦しいが、天王寺の舞楽だけは都に勝るとも劣らない」と言う。天王寺の楽人が、「当寺の楽器は、基準律に調べを合わせています。それで楽器の音の響きが美しく、外よりもすぐれています。聖徳太子の御時の基準律が今にございますのを基準としているおかげです。六時堂の前の鐘です。ちょうどぴったり、黄鐘調(おうしきじょう)の調子になっています。気温によって上がり・下がりがありますので、二月の涅槃会(釈迦入滅の日の法会)から精霊会(聖徳太子の忌日の法会)までの間を基準とします。秘伝の事です。この一音を基準に、どの音階をも調えるのでございます」と言った。 鐘の音は、黄鐘調(おうしきじょう)であるべきだ。これは無常を感じさせる調子であり、祇園精舎の無常堂の声なのだ。西園寺の鐘を黄鐘調の音が鳴るよう鋳造するために、何度も鋳造しなおしたが、かなわなかったので、遠い外国から探し出して取り寄せた。 後嵯峨院の浄金剛院の鐘の音も、また黄鐘調である。 秋空に響く寺院の鐘の音色を楽しみに、「そうだ!京都に行こう!」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.09.25 05:38:45
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