307206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レクサンド記念公園のある丘から

レクサンド記念公園のある丘から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラワンデル

ラワンデル

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まりこ@ 高次脳機能障害 私は障害で施設に入ってました。 その時、…
ラワンデル@ Re[1]:キツネの休憩(10/27) Tamaさんへ 野生動物が見える場所にいると…
Tama@ Re:キツネの休憩(10/27) うわ~羨ましい!

フリーページ

ニューストピックス

2018.10.07
XML
カテゴリ:徒然草を読もう
第二百三十四段
 人のものを問ひたるに、知らずしもあらじ、ありのままに言はんはをこがましとにや、心惑はすやうに返事(かえりごと)したる、よからぬ事なり。知りたる事も、なほさだかにと思ひてや問ふらん。又、まことに知らぬ人もなどかなからん。うららかに言ひ聞かせたらんは、おとなしく聞えなまし。
 人はいまだ聞き及ばぬ事を、わが知りたるままに、「さてもその人の事のあさましさ」などばかり言ひやりたれば、「如何(いか)なることのあるにか」と、おし返し問ひにやるこそ、心づきなけれ。世に古りぬる事をも、おのづから聞きもらすあたりもあれば、覚束なからぬやうに告げやりたらん、あしかるべきことかは。
 かやうの事は、もの馴れぬ人のある事なり。

現代風訳
 人が質問してきた時に、「まさか知らないわけが無いし、真に受けて本当のことを言うのも馬鹿馬鹿しい」と思うのだろうか、相手を迷わすように返事をするのは、良くない事である。知っていることも、もっとはっきり知りたいと思って質問するのかもしれない。また、本当に知らない人がいないとは断言できない。正確に答えれば、信頼されるだろう。
 他人はまだ聞き及ばない噂話などを、自分が知っているのに任せて、「それにしても、あの人の、あの事は、大変ですね」などとだけ言って手紙を送れば、「なにかあったのですか?」と折り返し質問の手紙を送らなければならないのが、不愉快だ。
 世間で常識となったような周知のことでも、たまたま聞き漏らした人もあるので、不審な点の無いように正確に物事を伝えて、どうして悪いことがあろうか。
 このような事は、世間馴れしていない人がする事である。

四つ葉葉四つ葉
質問に対してまっすぐに解答する。
わからないときはわからないと答える。
好感の持てる態度です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.07 07:00:18
コメント(0) | コメントを書く
[徒然草を読もう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.