075915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ*暮らし

アロマ*暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

大きさはまちまちだ… New! みんとぽっぽさん

暑いぞ~~ アッコ☆彡さん

ゴールデンウイーク… ちー4946さん

♪お気楽ぅ~なアロマ… れいこ1644さん
ママ育ち さちじゅにさん
アロマとアクセサリ… るちる7さん
アロマジャーナル:A… matu2596さん

Profile

ミモリ4128

ミモリ4128

2005.08.02
XML
カテゴリ:精油
※一日一精油ずつ(出来る時だけですが)書いてます。
参考文献は「アロマテラピーのための84の精油」です。

今日は「カモミール」
~ Chamamelum nobile (ローマンカモミール) ~
~ Matricaria chamomilla (ジャーマンカモミール) ~

芳香の特色
フルーティーで、リンゴのような香り

特性
強肝、強壮、強脾、駆虫、駆風、解熱、健胃、抗アレルギー、抗うつ、抗痙攣、抗神経障害、抗リウマチ、止痒、消炎、消化促進、消毒、制吐、胆汁分泌促進、鎮痙、鎮静、鎮痛、通経、発汗、瘢痕形成、皮膚軟化、癒傷、利尿

注意すること
通経作用があるので妊娠初期は避ける。

心に対して
不安、緊張、怒り、恐怖を和らげる非常に緩和力が強い。リラクセーションを促し、忍耐と平和を与え、気苦労を軽くする。心を鎮静させ、また不眠症にも役に立つ。

体に対して
月経の各種障害に有効で、月経周期を整え月経痛を和らげる。また月経前の緊張と更年期障害にも良い。
胃を緩和し、胃炎、下痢、疝痛、消化性潰瘍、嘔吐、腸内ガス滞留、腸炎症を好転。
・肝臓障害、黄疸、性尿路の不調にも役立つ。
・白血球の生産を促すので、感染症を繰り返す人に良い。貧血症にも良い。

肌に対して
・やけど、炎症、おでき、にきび、アレルギーその他皮膚トラブル全般に役立つ。毛細血管を強くし肌の弾力を高める。痒みに効く。皮膚の洗浄剤として素晴らしい。

その他
・パワフルな抗炎症成分であるアズレンを含み、特にジャーマンはこれが多い。濃い青色をしているのもこのため。

- - - - - - - - -
◇科  名 : キク科
◇抽出部位: 花(乾燥させて) 
◇抽出方法: 水蒸気蒸留法
◇産  地 : イギリス原産、ドイツ、フランス、モロッコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.02 17:11:43
コメント(2) | コメントを書く
[精油] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.