075933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ*暮らし

アロマ*暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

大きさはまちまちだ… New! みんとぽっぽさん

暑いぞ~~ アッコ☆彡さん

ゴールデンウイーク… ちー4946さん

♪お気楽ぅ~なアロマ… れいこ1644さん
ママ育ち さちじゅにさん
アロマとアクセサリ… るちる7さん
アロマジャーナル:A… matu2596さん

Profile

ミモリ4128

ミモリ4128

2007.02.26
XML
カテゴリ:精油
去年の8月以来ストップしていた精油メモ。
今日は頑張って復活してみましょう・・(^^;)

------------------------
※一日一精油(出来る時だけですが)書いてます。
参考文献「アロマテラピーのための84の精油」


サンダルウッド

特性
強壮、去痰、駆風、催淫、収斂、消炎、消毒、鎮咳、鎮痙、鎮静、皮膚軟化、利尿

注意すること
香りが残る事と、抑鬱の時は余計滅入るので使わない方が良い

心に対して
・非常にリラックスさせ、緊張や不安を和らげる
・平和をもたらし、物事を受け入れる助けがあるので、死を迎えようとしている人になぐさめを与える時に使う事ができる

体に対して
・膀胱炎を好転させ、性尿路系に極めて有用(腎臓の部位をマッサージ)
・性的障害を改善、、鎮痙・強壮の両作用により、幸福感を抱かせる
胸部、気管支、肺の感染症に伴う咽頭痛、からせきをなおす。カタル症状に良く
 睡眠の助けになる
・胸やけをなおしたり、収斂作用による下痢改善に有用

肌に対して
・全体的にバランスをとるが、特に乾燥性湿疹、老化肌、脱水肌に有用
肌を軟化させ、キャリアオイルに混ぜてネッククリームに
・かゆみを抑え、炎症をひかせる
・殺菌消毒特性があるため、ニキビ、腫脹、感染症をおこした創傷に有用

- - - - - - - - - 
◇学   名 : Santalum album
◇科   名 : ビャクダン科
◇抽出部位 : 心材
◇抽出方法 : 水蒸気蒸留法
◇ ノ ー ト : ベース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.26 11:19:35
コメント(0) | コメントを書く
[精油] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.