【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007.01.11
XML
カテゴリ:歴史
それにしても歴史を知らなすぎる…

戊辰戦争が、明治の初めにあった。
鳥羽伏見の戦いから始まって函館まで行った。

くらいしか知らない。
実際、その途中にいろいろあったのですね。


会津で白虎隊の少年たちが自害したことは、
何となく知っていたつもりだけど、


「会津」という地名を、意識したのは、
亡くなった父が、晩年に自伝のようなものを
書いていたなかに、

会津と長州は戦った間だから…というような記述が
あるのを見て、


ほお~ 、そういえば、実家は会津と同じ県にあるんだ…
などという、当たり前のことに気がついたとき、でした。


  ~~~~~~~~~~~~~~~


なんて、前置きでした。

先週末に放映された番組を、これも録画して
後から観ました。


冒頭の野際陽子おばあちゃん(現代人^_^;)の、
パワフルな一喝には、笑ってしまいましたが…


しかし、典型的な現代の若者と、純粋無垢な、
白虎隊の少年とのギャップが、激しすぎて、


最後も、白虎隊のせっかくの余韻に浸りたいのに、
夢から 無理やり 醒めさせられたような
落ち着かない感覚に、戸惑った気もします。


会津の鶴ヶ城には、二年ほど前に遊びに行ったので、
あのときの展示を思い出しながら、
視覚的にすぐに入っていけました。


「会津のため、殿のため」といって死ぬのは、
現代からは、愚直すぎて唖然とするのですが、


あの時代、「生きて辱めを受けるよりは」という
極限状況の中では、


たしかに立派に死ぬという所しか、
行くべき場所はなかったのでしょう。


それにしても
会津も、もう息絶え絶えという篭城中の場面で、
ある若い母親が銃弾を受けて倒れた直後に、


「母上! 立派に死んだ…」
と、あどけない幼児の声で言わせるのは、

凄すぎて、 絶句!! でありました。



殿の松平容保に 降伏を勧めた西郷頼母の、
奥さんや妹など、20名ほどの一家が、

幼児もろともに自害する場面も 壮絶でした。


立派に死ぬということは、現在 立派に生きると、
解釈し直さなければ、考えようもないでしょう。


ある瞬間を切り取っても、日頃の品性が、
現れるように、


生涯の重要場面とか、 最後とか、 最期とか、
やはり、その人の日頃が出るのでしょう。


う~ん。日頃。 日頃。

日頃、おそるべし。



~~~~~~~~~~~~~~~


出身地ということを 普段 あまり考えないのですが、
そういえば、会津は長州と闘ったのでした。


薩摩も長州も、新しい日本を作るために、
優れた人材を輩出した!! というイメージが、
定着していますが、


会津戦争の後も 冷遇され、
人から賞賛されることもなかったであろう 会津の人々の、


地味で 不器用で 愚直な生き方に、
ひそかに拍手してしまうのも、


やはり、身びいきなのでしょうか・・・




――――――――――――――――――
【本日の同音異義語の驚き(o^^o)】
   合図と聴衆は戦ったのです。
――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.11 22:04:42
コメント(15) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

アブソリュート・チ… 一村雨さん

【白い月の風】のす… 白い月の風さん
しろたん.今 ちびんこの母さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
仕事のできないホテ… ROMAMIさん
アンジェのしあわせ… アンジェさん
花mingおかだの園芸… 花mingおかださん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

プロフィール

れおなるど21

れおなるど21


© Rakuten Group, Inc.