19198425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.23
XML
カテゴリ: 宿根草

   

「季節性インフルエンザは、新型インフルエンザの勢いにおされ、消えた!?」というニュースを聞きました。

いつものように、11月中旬に季節性インフルエンザのワクチンを接種しようと、病院に予約の電話をすると、もうワクチンの接種は終わりましたと・・・

新型インフルエンザのワクチンをつくるために、季節性インフルエンザのワクチン数が少なくなるというニュースを5月頃に聞いたような気もします。

エキナセア エキナセア←エキナセア
 090705             090629 

庭に、ウィルスや細菌に対する免疫力を高めるという、「健康食材N0.1! エキナセア」があったと見に行くと、エキナセアの鉢の上に置いたオキザリスが大きくなっていました。

エキナセア オキザリス
 090812              091023
                   ↑
 10月下旬には、日当たりがいい場所だったので、つい置いたまま。

タグには、「全草に薬効があるが、秋に根を掘り上げてよく水洗い、乾燥してお茶として飲むと、風邪やインフルエンザの予防に効果があるといわれている」とあります。

冬に上が枯れるエキナセアは休眠中に、元気なオキザリスに負けてしまうので、根を下ろしたオキザリスの鉢を抜きました。

オキザリス←091222

オキザリスの根は子供の頃ママゴトで大根代りに使った、ムラサキカタバミの根に似ています。

1鉢でたくさんの花を咲かせてくれるエキナセア、来年も、咲いてくれるといいんですが・・・

キク科エキナセア属、北アメリカ原産の耐寒・耐暑性多年草
別名:ムラサキバレンギク

●置き場所:日当たりのよい場所に。

●用土:特に選びませんが、赤玉土小粒7、腐葉土3の混合土。

(腐葉土があると、コガネムシの幼虫が入るので、赤玉の中粒と小粒3:7に緩効性化学肥料混ぜています)

●水やり:鉢土の表面が乾いてからたっぷりと。冬はやや乾かし気味に。

●肥料:5月に液体肥料を1回。

(与えすぎると病気にかかりやすい弱い株になるそうです)

●植え替え: 鉢から根が出たら、一回り大きな鉢に。
(土に根を下ろしているので、上部が枯れたら株分けして植え替えるつもりです)

●夏越し:蒸れないように風通しよく。

花言葉:優しさ、ただよう品格


ハーブ 苗 エキナセア贈り物 安心 かわいい 育て方 カード 付きハーブ苗 エキナセア


エキナセアの苗Echinacea purpurea


【期間限定10%OFF!】二段咲きのエキナセア【期間限定10%OFF!】■タネ■エキナセア ダブルデッカー約3粒入り


エキナセア(ムラサキバレンギク) ハーブ苗 9vp


宿根草エキナセア ’トワイライト’






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.23 10:33:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.