19174893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.26
XML
カテゴリ: 山野草

   

7月上旬、見渡すかぎりエゾカンゾウの花で、オレンジ色に染まる霧多布湿原は、約650種の植物が、春から秋にかけて色とりどりの花を咲かせるので、別名「花の湿原」と呼ばれています。

暖地なので、カンゾウの花で、雰囲気だけでもと、通販カタログを見ていたら、山菜のページにヤブカンゾウが・・・

ヤブカンゾウ ヤブカンゾウ ヤブカンゾウ
  090317            090630       090701
        ↑ 
ヤブカンゾウの若葉はお浸しで、花の蕾は乾燥させて保存食とのことですが、ユリに似た八重咲きのヤブカンゾウの花はきれいなので、食べようと思ったことはありません。
        ↓
ヤブカンゾウ ヤブカンゾウ
     ↑  090704
1本の茎に、多いときは10個もの花が次々と咲きます。

ヤブカンゾウには、花を見ていると憂いを忘れると言う故事があり、ワスレグサ(忘れ草)とも呼ばれています。

エゾカンゾウやニッコウキスゲ、ユウスゲも広義には、ワスレグサに含まれるそうです。
                  
                   白い花はワタスゲ
                       ↓
花の湿原 花の湿原
 010715

その後、実際に湿原に行くと、エゾカンゾウの花はダイナミックに湿原を埋めつくしていて、花を追って、木道をどんどん奥に歩いて行き、ツアーの集合時間を忘れそうになりました。

今度は霧降高原にニッコウキスゲを見に行きたいなと思いながら、10年・・・

ヤブカンゾウ(薮萱草)の育て方
ユリ科ワスレグサ属、中国原産の耐寒性多年草
別名:ワスレグサ(忘れ草)、カンゾウナ(萱草菜)

●植える場所:日当たりのよい場所に。
半日陰でも育ちますが、大きくなった木の陰で、花数が少なくなりました。

●水やり:あまり雨が降らないときは、与えます。

●用土:とくに選びません。

●肥料:とくに必要ありません。

花言葉:悲しみを忘れる、理想郷


ニッコウキスゲ (禅庭花・ゼンテイカ) (10.5cmポット)


ニッコウキスゲ ポット入苗 1株


ワタスゲ (綿菅・スズメノケヤリ) (9cmポット苗)


ヒメワタスゲ 3号ポット 【山野草】

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.26 10:37:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.