19173926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.19
XML
カテゴリ: 多年草

   

大株になって移された西日がよく当たる狭い場所で、涼しい秋を待ちきれず、猛暑の最中にまた、チェリーセージが鮮やかな赤い花を咲かせ始めました。

斑入り葉チェリーセージは明るいグリーンの葉に白い斑が入り、春や秋は絶え間なく、花径2cmほどの踊る人形のような形の花が軽やかに咲きます。

チェリーセージ チェリーセージ チェリーセージ
 100403 ↑            100530             100530

チェリーセージの斑入り葉はたまに斑がなくなることがあり、先祖がえりした緑葉は斑入り葉より強く早く大きくなるので、気がついたらすぐ切り取っています。

チェリーセージは根元から枝まで木質化して、葉がよく生い茂った春や秋はわかりませんが、真冬と猛暑の今年は目立ちます。
        ↓
チェリーセージ チェリーセージ チェリーセージ
 100116               100530            100818

チェリーセージは、花が咲いている間はいつでも切り戻しができるので、ときどき刈り込むと葉がよく茂り、花もよく咲いて、コンパクトに楽しめます。

斑入り葉チェリーセージはサルビア・ミクロフィラ カランバで、サルビア・グレッギーとサルビア・ミクロフィラ、ヤメンシス(グレッギーとミクロフィラの交配種)がチェリーセージの名で親しまれているそうです。

チェリーセージは暑さ寒さに強く、斑入り葉はカランバだけのようですが、花色はバリエーションが豊富で、絞りの入る花やバイカラーもあります。

チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)の育て方
シソ科サルビア属、耐寒性・耐暑性多年草、原産地:アメリカ、メキシコ

●植え場所:日当たりのよい場所に。

●水やり:鉢は土の表面が乾いたら、たっぷりと。庭植えはあまり雨が降らないときに。

●用土:水はけのよい土に。
(極端に乾いたり湿っていたりする場所でなければ、気にしなくても大丈夫です)

●肥料:春に緩効性肥料を、下葉が黄色くなり始めたら液体肥料を与えます。

●冬越し:暖地なので、戸外で冬越ししています。

●剪定:花が咲き終わったら切り戻しをします。

花言葉:燃ゆる思い


有機無農薬・落合ハーブ園のハーブ苗チェリーセージ ホワイト(9cmポット)


チェリーセージ ミルキーチョップ


緑の力で地球を冷やすチェリーセージ キルシェレッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.19 10:33:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.