19159178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.21
XML
カテゴリ:5月の誕生花

早春から初夏にかけて、白いうぶ毛が生えゴワゴワした銀色の葉の間からつぼみをたくさんつけた花茎を伸ばし、くっきりした星形の青い花がうつむきかげんに次々と咲き続けます。

5月21日の誕生花は、さわやかな香りのある若葉と甘味のある花に薬効があるハーブ、ボリジ。

花の名は、ラテン語のborra(剛毛、粗毛)で、茎や葉が白いうぶ毛におおわれていることから名づけられました。

ボリジ ボリジ

花言葉「勇気」は、古代ギリシャ時代から心の憂さを払い、勇気を生み出すハーブと信じられ、中世の十字軍の出征のとき、この花を入れた杯で勇気を奮い立たせたことからつけられたのでしょう。

花言葉「心変わり」は、咲き始めがピンク色で、時間が経つと青色に変わっていく花の移りゆく花色をあらわしたのでしょう。

青い花をワインなどに入れると、ピンク色に変化するそうです。

ボリジ ボリジ

ボリジはベリー類と相性のよいコンパニオンプランツで、イチゴと一緒に鉢植えにすると、イチゴにおおいかぶさりましたが、一年草なので下葉が枯れて、イチゴにも日がよく当たり赤く熟しました。

植物園のハーブガーデンでは、次々と青い花をたくさんの株いっぱいに咲かせ、変種の白花も咲いていました。

別種に矮性で多年草のクリーピングボリジがあるそうです。

ムラサキ科ボラゴ属、耐寒性一年草、原産地:地中海沿岸
別名:ルリチシャ(瑠璃萵苣)、スターフラワー

ボリジの花言葉:勇気、憂いを忘れる、心変わり。

ボリジの誕生花:3月31日、4月13日、5月21日

流通時期:ポット苗を春と秋に見かけます。
ハーブとイタリア野菜の楽天市場店e-フラワー園芸ネット プラスはなや IchiJin‘いちじん’さんにあります。

   

セージ
   

ヘリオトロープ
   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.21 10:30:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.