19159600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.04
XML
カテゴリ:12月の誕生花
晩秋から初冬に、枝先や縁にギザギザ(鋸歯)のある濃い緑色の葉のわきに、一重の白い花が開くように咲き、咲き終わると花弁が一枚ずつはらはらと散っていきます。

12月4日の誕生花は、晩秋の垣根を彩る童謡たきびで歌われている多種多様な花、サザンカ(山茶花)の白い花。

花の名は、古い時代にツバキと厳密に区別されていなくて、ツバキ類を指す漢名の山茶(サンサ)の花、山茶花(サンサクワ→サンサカ→ササンカ)が転化したといわれています。

サザンカは花の時期や花形などの特徴から、サザンカ群、晩秋から早春に咲くカンツバキ群、冬から春に咲くハルサザンカ群に分類されています。

 

花言葉「あなたは私の愛を退ける」は、冷たさを感じさせる雪のように真っ白な花色からつけられています。

花言葉「愛嬌」は、冬の強い風に吹かれていても、愛らしくやさしく咲く花の姿からきているのでしょう。

 

サザンカ群は5~7弁の白い一重咲きの原種のサザンカからできた園芸品種で、花色は基本の白の他、ピンク、紅、紅覆輪やぼかしが多く、一重咲きから二重咲きが中心です。

サザンカには赤、白、ピンクの花色による花言葉があります。

ツバキ科ツバキ属、常緑高木、原産地:日本
別名:イワハナビ(岩花火)、ヒメツバキ(姫椿)

サザンカ(白)の花言葉:愛嬌、あなたは私の愛を退ける。
サザンカ(白)の誕生花:11月1日、11月5日、12月4日

サザンカ(赤)の花言葉:あなたが一番美しい、謙譲、無垢。
サザンカ(赤)の誕生花:11月16日

サザンカ(山茶花)の花言葉:ひたむきな愛、謙譲、謙遜、愛嬌、理想の恋、困難に打ち勝つ。
サザンカ(山茶花)の誕生花:10月30日、11月9日、11月27日、12月4日

流通時期:苗木を秋~冬に見かけます。
GRANDY​、​花ひろばオンライン​、​季の香(きのか)​、​苗木の専門店 グリーンでGO!​さんにあります。

​ ​​ ​

​ ​ 

​​​​​​​  ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.04 10:30:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.