19159429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.15
XML
カテゴリ:5月の誕生花
春から晩秋まで、多肉質の茎頂付近のつやつやした肉厚の葉のわきから伸びた花茎の先に、赤や白、ピンクの一重や八重のかわいらしい花が咲きつづけます。

5月15日の誕生花は、たくさんの愛らしい花を休まず咲かせる四季咲きベゴニア、ベゴニア・センパフローレンス。

花の名は、学名のBegonia semperflorensの音読みで、属名のBegoniaはフランス領アンティル諸島総督を勤めたMichel Begonにちなんで名づけられました。

種小名のsemperflorens(いつでも花をつけている)と別名のシキザキベゴニア(四季咲きベゴニア)は、一年を通して花を咲かせていることからつけられています。

ベゴニア・センパフローレンスはブラジル原産種ククラタの変種フーケリーを元に改良された園芸品種の総称で、花つきがよく育てやすく花期が長いので、花壇やコンテナで人気です。

 

花言葉「片思い」は、丸っこいハート形の葉が左右対称でなく、少しゆがんだような形をしていることからつけられています。

花言葉「あなたは親切」は、春から霜が降りるまでの長い間、花を見せてくれる花つきのよさからきているでしょうか。

 

センパフローレンスは木立性ベゴニアの仲間で、昔は一重咲きの緑葉だけでしたが、今では八重咲きや斑入り葉、銅葉、大型の品種もできて個性豊かになっています。

センパフローレンスの花は雌雄異花で、大小の花弁が対になっている4弁の雄花が咲き、大小不揃いの5弁の雌花が後から咲きます。

八重咲きの小輪のタブレット・シリーズはつややかな銅葉で、春から秋まで戸外で、冬は室内で花を咲かせています。

シュウカイドウ科ベゴニア属、非耐寒性多年草、原産地:ブラジル
別名:シキザキベゴニア(四季咲きベゴニア)

ベゴニア・センパフローレンスの花言葉:あなたは親切、愛の告白、片思い、慈しみ、丁寧、美しい瞳。

ベゴニア・センパフローレンスの誕生花:2月3日、5月15日、6月14日、9月28日、10月6日、10月18日、11月7日

流通時期:ポット苗や鉢花を春から見かけます。
​​花みどりマーケット 楽天市場店​​、​花苗園芸店なごみ​、​千草園芸​、​園芸ネット プラス​、​ペットエコ&ザガーデン楽天市場店​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​​​

​​​​ ​​ ​​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.15 10:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.