19159469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.27
XML
カテゴリ:5月の誕生花
晩春から初夏にかけて、切り込みの入った葉をつけた茎の上部で細かく分かれた茎先に、盛り上がった黄色の花芯(筒状花)の周りに白い花弁(舌状花)の並ぶ頭花が次々と咲きます。

5月27日の誕生花は、古代ギリシャから激しい痛みを和らげてきた鎮痛剤、マトリカリア。

花の名は、旧属名のMatricariaの音読みで、ラテン語のmatrix(子宮)に由来し、古くにはヒステリーやのぼせなどの婦人病の薬として用いられていたことから名づけられました。

別名のナツシロギク(夏白菊)は、夏に白いキク(菊)のような花を咲かせることから呼ばれています。

 

花言葉「鎮静」は、頭痛や偏頭痛、関節炎などに効果があることからつけられています。

花言葉「集う喜び」「楽しむ」「楽しむ心」は、寄り集まって咲く愛らしい小花の重みで茎が垂れ下がる様子からきています。

 


マトリカリアは花や葉に独特の香りがあり、虫がつきそうなミニバラなどのそばに鉢植えを置いてコンパニオンプランツ(一緒に育てると、病害虫を最小限にできる)にしています。

矮性の丁字咲きの園芸品種は高温多湿に弱く、冬にポット苗を花壇や鉢植えにして、初夏まで楽しんでいます。

キク科タナケツム属、耐寒性常緑多年草(秋まき一年草扱い)、原産地:バルカン半島~西アジア
別名:ナツシロギク(夏白菊)、フィーバーヒュー

マトリカリアの花言葉:鎮静、集う喜び、楽しむ、楽しむ心、寛容、恋路、深い愛情。

マトリカリアの誕生花:3月28日、5月27日、6月1日、6月22日

流通時期:ポット苗は冬~春に見かけます。
ファーム フローラル​、​千草園芸​さんにあります。

​ ​

ブッドレア

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​ ​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.27 10:30:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.