19158962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.10
XML
カテゴリ:5月の誕生花
晩春から夏に、先が尖って羽状に深く裂けた大きい濃緑色のつやのある葉の中心から長く伸びた太い花茎に、花弁に紅紫の脈模様の入った白い唇形花が穂状に咲き上がります。

5月10日の誕生花は、生命力の象徴とされた美しい葉と雄大な花穂、アカンサス。

花の名は、属名のAcanthusの音読みで、ギリシャ語のakantha(刺)に由来し、花を抱く苞にトゲがあることから名づけられました。

別名のハアザミ(葉薊)は、明治末から大正に渡来したアカンサス・モリス(Acanthus mollis)の葉がアザミに似ていることからつけられています。

 

花言葉「美術」「建築」「技巧」は、古代ギリシャ建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて彫られたことからつけられています。

紀元前5世紀のアテネの彫刻家カリマコス(Kallimachos)が考案し、アカンサスの葉形を図案化したアカンサス模様は様々な文化に取り入れられ今でも用いられています。 

 

アカンサスの花は上部の赤紫色でひさしのようなガク(萼)の下部に刺の生えたあごのような苞の間から白い花弁(下唇花弁で上唇は退化)を舌のようにのぞかせています。

植物園のアカンサス・モリスの花を横からのぞいてみると、上のガク(萼)の下にめしべとおしべがのぞいていていました。

キツネノマゴ科アカンサス属(ハアザミ属)、耐寒性多年草、原産地:地中海沿岸
別名:ハアザミ(葉薊)

アカンサスの花言葉:美術、建築、技巧。

アカンサスの誕生花:5月10日、6月10日、6月20日、6月27日、7月11日、8月13日、10月13日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。
ファーム フローラル​、​園芸ネット プラス​、​花みどりマーケット 楽天市場店​、​おぎはら植物園​、​ハッピーガーデン​さんにあります。

​​ ​​ ​​ ​​

​​ ​​ ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.10 10:30:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.