4055770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月24日
XML
カテゴリ:舞台芸術

翌日2月23日、南米最後の日、フライトまで時間がありすぎるので朝10時からブエノスアイレスの市内観光に出かける予定だった。しかし元気が余る私はその前に一人で雨の街に繰り出してホテルの近くのコロン劇場に出かけた。大きい歩道を横切ると堂々としたコロン劇場は雨の中で灰色に濡れていた。

  3.24コロン劇場.jpg 

            世界三大劇場のひとつ  重厚なコロン劇場

コロン劇場はパリのオペラ座、ミラノのスカラ座とならび、「世界三大劇場」のひとつとして名高い。16車線の規模を誇る7月9日通りに面して建っている。立ち見を含め、およそ3500人を収容できる壮麗な劇場である。マリア・カラス、ルチアーノ・パバロッティなど世界の有名音楽家が数多くそのステージに立っている。
2006年から改修工事に着手し、昨年完了しているはずだったが側面はまだ工事中で足場が組んであった。

早速守衛らしき人に「劇場のガイドツアーがないか」と訪ねるとコーナーを回って中に入れと言われ、裏側のような場所に行った。そこの事務所で訪ねると朝一のツアーが10時から、英語かスペイン語でおよそ1時間で案内でき、料金は10ドル(と聞いたような気がする)という。えー!どうしよう!!市内探検のオプショナルツアーも10時スタートで、決して安くない額を既に支払い済みである。

もう二度とこの地を訪ねるチャンスはないと思うとコロン劇場内部をどうしても見たいという誘惑にかられたが、総合的に考えてこの場は断念。市内見学から戻るのが3時、出発が5時だからその隙間に来ようと決心。ロビーや概観をじっくり見てホテルに戻った。

3.24ガイドツアー板.jpg 3.24パネル.jpg

   ガイドツアーの案内板              ロビーのパネル

結果的にガイドツアーはできなかった。休日で道路が渋滞して帰りのバスが到着したのは4時過ぎ、ガイドツアーどころか出発準備も大童だったからである。これだけが今回の旅で唯一の心残りである。

3.24劇場内部.jpg %83R%83%8D%83%93%8C%80%8F%EA3.jpg

                         美しい劇場内部・・・これを見たかった!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月24日 15時11分52秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.