4071469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月12日
XML
カテゴリ:クライミング
10月10日月曜日。スポーツの日。最終日は朝方こそ昨夜の雨が残ってどんよりしていたが、次第に晴れて午後は青空ものぞく天気に回復した。廿日市から高速を広島方面に進み、天応西で登山道下に駐車。今日のルートは本谷を詰めて銀座尾根を登攀して烏帽子岩山頂に出る沢登りと岩登りが合体した面白いルートだった。登攀装備に身を固めて取り付きから登り始めまずは沢登り4ピッチ。穏やかな沢と滝が見えて来た。昨夜の雨で岩も地面も濡れていて滑りそうなので慎重に進んだ。
  沢登り
4ピッチの沢を詰めた後は藪こぎして岩場に出てここからはクライミング4ピッチ。難しい所はないが時々技が必要な部分もあって楽しめた。最後のワイドを乗り越えるのが核心だった。終了点から岩綾を登って天応烏帽子岩の山頂にたった。
  

 

烏帽子岩山頂からは圧倒的な瀬戸内海の島と海が広がり、タンカーや汽船が海を行き交っている。多島美というらしい。箱庭のような美しさを堪能した。そこから更に岩綾を昇って亀岩まで昇った。岩の形が亀の甲みたいで先頭が亀頭、平な部分が甲羅だ。眺めもすごいがこの狭い岩の上にいることの緊張感もあって興奮気味だった。
  
               亀岩にて           瀬戸内海が広がる    Nガイド
こうして沢登りと岩登り計8ピッチを楽しむことができた。下りは亀岩から岩稜を下り、沢には降りず初日に昇ったなめら岩の基部に降り立った。連休で天気も良いのに無人だった。一休みして下山した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月13日 17時11分23秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.