440666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月17日
XML
テーマ:今が旬の話(414)
小雨が降る天気の中、校区の餅つきに行ってきました。

もちつき

校区の餅つきなので、PTAや学校の先生、校区の方々の合同の
毎年恒例行事です。
親父の会のメンバーも手伝いで参加しました。

普段運動をしない、なまった体で餅つきをするので
杵を振ったあとは腕がパンパンになり、プルプルしてました^^;
全身運動になりましたよ。
雨が降って寒かったですが、からだは暖まりました。

普通の餅と、ふかしたさつま芋を混ぜる「芋餅」も作りました。

芋餅

「ねったごのからいも餅」と鹿児島弁で言うらしいです。
芋と餅を混ぜたものに、砂糖ときなこをかけて食べます。
子供たちに人気で、行列をつくって配ってました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


午前中で餅つきを終わり、そのまま学校の前に門松をつくりました。
これは、親父の会の恒例行事です。
雨が降ったりやんだりしてたのですが、門松つくりを始めたら雨が止んでくれました。
孟宗竹を山から切ってきて作りました。
高さは約2.5メートル
校門の前に左右対称に設置しました。

門松左門松右



今年は順調に作業が進み、約1時間で完了
毎年作るから、慣れてきて早くなったのでしょう。
門松を作り終えたら、雨が激しく降り始めました。
これで、学校はお正月を迎える準備が整いました。


去年の12月18日とほとんど同じ内容の日記でした^^;


訪問ありがとう、ポチッもよろしくね^^
ランキング

訪問の記念にポチッとお願いします。
間違って訪問した方でもかまいません。
常連さんもよろしくおねがいします。
九州のカテゴリーで20位~50位のあたりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月17日 22時44分18秒
コメント(18) | コメントを書く
[ソフトボール少年団] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


カレンダー

お気に入りブログ

究極のラーメン 「… New! 禁玉減酒さん

MILK ☆COFF… みるく☆彡さん
通勤快速でどこまで… osamu1966さん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
まゆみの『お元気で… まゆみ0901さん

コメント新着

 blackberry2@ Re:今年も残りわずか(12/30) 賀正・あけましておめでとうございます! …
 凸げんげん凸@ わんぱく隊長さん >久しぶりですね~ > >来年は、今年…
 わんぱく隊長@ Re:今年も残りわずか(12/30) 久しぶりですね~ 来年は、今年よりさ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.