181766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life in Loughborough

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2006
XML
カテゴリ:学校
Loughborough College

友達づくりのために1ヶ月だけ行きました。
目的によりますが、英語の習得もしくは時間つぶしのためだけなら、
はっきり言ってお金の無駄です。

カリキュラムは杜撰、教師の間で連携が取れていない、費用は高い、レベル別コースが少ない、etc、山ほど文句をつけられます。

いい先生も確かにいるのですが・・・。

Webで見つけられる情報はかなり古いです。
入学資格と費用は四六時中変わるので、実際に入学される時に確認される必要があります。
これはLoughborough Collegeのせいではなく、英国政府のルールがしょっちゅう変わるからです。
Collegeに行ってもスタッフ間で新しいルールの認識がまちまちで正確に施行されていない様子。
私が入学する時も、「1ヶ月だけの入学はOKか」という点で意見が食い違い、
最初に「ok」と言われたのでオリエンテーションにいったのに、
学費を払う段になったら「1ヶ月だけokなんて聞いたこと無いわ。いけないはずよ」。
結果5人のスタッフにたらいまわしにされました。

ちなみに2004年11月の時点では、「英国滞在3年を経過した者は授業料免除」でした。
私が申し込んだ時は3年未満でしたから、£7/時間くらい。
パートタイムで週に12時間x4週で£336、7万円/月近くです。
今はパートタイム&短期受講は認めてもらえないらしく、
フルタイムで19時間x最低6ヶ月だとか。
しかしこの19時間の中には「自習」なんてのも3時間くらい含まれています。

学費に関してはパンフレットに記載されている額が当てはまらない場合が往々にしてあります。
学費が安いのはそれだけ納税があってこそのことなので、渡英して間もない場合は窓口でよく確認しましょう。

学生は、大学(University)に通う留学生の奥さん、東欧からの移民の若い子か、
中学からの留学生が主。15人のクラスで全員が中国人の学生であることは珍しくないようです。
日本人は滅多にいません。私の時は私一人でした。

大学では学期の間だけ週1回補講講座のようなものが設けられています。
留学生が対象ですが一般もokなので私も受講しました。
費用は学生より高くつきますが、そこそこ英語が話せる人ならこちらの方が楽しいと思います。
周りは大学生なので友達が出来ていい、というわけではありませんが。
コースはこちらをご参照下さい http://www.lboro.ac.uk/admin/elsu/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 19, 2006 07:03:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lboro_uk

lboro_uk

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

やいちゃん@ おいしかったです 娘のお友達が日本から遊びに来るというの…
lboro_uk@ Re:うどんあるんですか!?(02/19) 絵里子さん、 うどん(冬烏)はオリエン…
takiko@ ほんとうに 地元ネタのサイトなんですね~ ずいぶん…
絵里子@ うどんあるんですか!? サッポロ一番の「うどん」・・・? 見た…
lboro_uk@ ごま味? 絵里子さん >サッポロ一番には本当によ…

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024

© Rakuten Group, Inc.